晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 年明け早々も石砂山へ

<<   作成日時 : 2016/01/13 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
01月10日 石砂山
昨年石砂山に四度も登りましたが、今年早々に又石砂山に登りました。自分でも呆れる程登っているなぁ〜と感心しています(笑)

暫く山を休んでいたHさんの久々の山歩きのお伴を申し出、低山ながら面白い山として石砂山の話をすると、彼女の行きたい山である事が判り、決行に至った。

画像
大石神社入口
昨年12月6日に大石神社を目指して下山したのですが、その神社が見つからず何時か落とし前を付けたいと思っていたので、今回はその神社から取り付く事にしました。

元篠原小学校傍の駐車場に車を置いて神社を探しつつ取り付き口をさがしつつスタート。神社は直ぐに見つかりました。先ずは懸念の課題クリア。

画像
拝殿
遠く奈良時代に神が祀られ、現在の拝殿は明治29年に再建されたそうですが、がっしりした造りで綺麗。

画像
廻り舞台
廻り舞台もまだあたらしい感じがするほど綺麗です。これだけの立派な舞台なのに、後継者不足の為昭和40年を最後に村歌舞伎が催されていないそうです。

気になっていた神社が見られてスタート早々に大満足。さあ、これから取り付きを探しますが、神社の後は川ですので橋を渡って直ぐに取り付きたいところだが、急斜面でちょっと厳しいので、少し北に進んで、取り付けそうな所を見極め。

画像
川上ドッケ(499峰)北東尾根の一齣
神社の真後ろに当たる川上ドッケ北東尾根にのると、これだけきっちり藪も刈られ歩き易い尾根道だった。

画像
三頭山を正面に望む
バリバリの青空に笹尾根の山並がくっきり。

画像

499峰の川上ドッケから石砂山北尾根を歩き直ぐに分岐を迎えますが、今回は415.6の三角点方向に行かず、北東の尾根を下りてみる事にし、下り立った沢の出合い。此処から今度は西に向かっている尾根に取り付きました(NO312北尾根を目指す)。

画像
NO312北尾根に乗る
前回歩いたNO312尾根に合流しました。合流するまでたかだか100m程登るだけなのに結構きつい。足元がズルズル。

画像
石砂山北尾根に乗り石砂山に向かう
南側(右)に丹沢の山並を見ながら、その奥に富士山をみながら、気持ちの良い尾根歩きが続きました。

画像
572峰(石砂山西峰)
冬枯れの森は芽吹きの時季に向かって静かな躍動をしているのでしょうね。良い雰囲気です。

画像

頂上でゆっくりランチタイムを取り、牧馬峠を目指しました。所々植林帯がありますが、自然林が多くギフチョウの時に又訪れたいものです。

付録
画像
01/13
昭和記念公園で自然観察をする機会に恵まれ、青空の元早々と春を告げる花に遇う事が出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ〜っ? また?(笑)
でも、あの神社への下り、私も実は気になっていました。
きっちり落とし前つけられてスッキリされたでしょう。
今年はまだ行かれる予定ですよね。(笑)
nousagi
2016/01/14 11:36
落し前を付ける・・ だなんて、なんて男らしい (^^)

大石神社は立派ですね。
これを見るだけでも行く価値はありそうですね。
はなねこ
2016/01/14 21:07
nousagiさん、こんばんは。
そうなんです、又行きました!神社はあの駐車場の直ぐ近くでした。神社の場所が解っただけではなく、その神社が素晴らしく、スッキリ爽やかでした。
今年は又行きますよ。もう予約が入っています。ツアーガイドみたいですね(笑)
フクシア
2016/01/14 21:28
はなねこさん、こんばんは。
男らしいとは!お褒め頂き有難うございます(^^♪

大石神社すごく立派ですよね。廻り舞台の下も覗いて見ましたが、ガッチリできていましたよ。同行の友達が、はなねこさんと同じように、神社だけでも来た甲斐があると言って、とても喜んでいました。

フクシア
2016/01/15 00:15
神社、道から見下ろした記憶がありますが、それだったのかなあ、と思います。その時は登るのに精一杯で、訪れるほど気持ちに余裕がありませんでした。再訪しなくては、です。
一昨日の観察会、全然ちがう方面の友達が参加していたんですよ〜お会いしてますね、きっと。small world ですね〜♪
今年の開幕はかなり早そう、でしょうか( ^^)
そしんろうばい
2016/01/15 09:51
そしんろうばいさん、こんばんは。
神社を嘗て見ていたのですか?昨年ギフチョウを見た帰りに車道を歩きましたが、その道沿いにあった筈ですが、全く気が付いていませんでしたね💦

一昨日はそしんろうばいさんのお友達のお二人には遇ってご挨拶しましたが、その他にもいらっしゃったのですか?

昭和記念公園はあまりにも広くて多分一部しか歩いていないと思いますが、狭い範囲でも花が見られました。今年は開幕が早くなるかと思っていましたが、この寒さですからどうなるのでしょうね?
フクシア
2016/01/15 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
年明け早々も石砂山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる