晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 南アルプスの展望台&節分草と三角草

<<   作成日時 : 2016/02/21 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
2/19 セツブンソウ
二月に入ると、セツブンソウに会いに行きたくなりますが、当初の計画を立てた時は寒波が押し寄せ雪も積もっていると聞き、雪が溶けるのを待って出かけてみました。見頃を少々過ぎた感がありました。

画像
蛾ヶ岳に向かう一齣
朝早いと花がまだ開かないので、その前に蛾ヶ岳に登る事にしました。何度か登っていますが、二月に登ったのはお初。南アルプスの展望台なので、期待を膨らませながら足を運んでいました。

画像
車を置いてきた四尾連湖が見下ろせ、雪を頂いた山並、南アルプスが並んで見えます。ああ、良かった展望が良いと言って友達を誘っていますので。

画像
蛾ヶ岳頂上から南アルプスを望む
この景色が売り物ですから、先ずはホッ。初めての友達は大満足。

画像
荒川三山(右)と赤石岳(左)

画像
白根三山
三つのお山が仲良く並んで南アルプスの代表的な感じ。歩いていた時は雲が山頂にかかってどれが何という山か同定が解り難かったのですが、私達が頂上に着いた時にはご覧の通りスッキリと姿を見せてくれました。

画像

南アルプスと富士山が対峙していますので、振り向けば富士山!丹沢の方から見ている富士山と形が違って新鮮。一時間も頂上で過ごしました。でもハイカーは現れず貸し切り。

画像
ダンコウバイ
蕾が膨らみ始めていますね。開花が楽しみ。

画像
セツブンソウ
昨年は同月27日だったので今年はやや早かったかも。この春の妖精は、花好きには春の訪れを目の前に控えた刻を感じる。

画像


画像


画像
ウグイスカグラ
紅い花発見と思ったら、お馴染みのウグイスカグラでした。

画像
シュンラン
残念ながら蕾でした。

画像
三角草
こちらの花は昨年より遅い感じで、開花した花が少なく、まだこんな蕾が多い。

画像

健気にも開こうとしている姿に胸キュン。

画像

清純さを誇る白。遠き日々・・・。

画像


画像画像

























こちらはややお姉さん風の薄ピンク色。このお花たちも春に先駆けて私達を何時も喜ばせてくれます。
待ちに待った春はすぐ近くまで来ていますね。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
2011年12月に会山行で実施して蛾ヶ岳へ行きました。
水明荘に泊まりました。四尾連湖一周歩いたりして。
節分草を眺めていますと、行きたくなります!
登山口までは車でもう大丈夫なのですね!
いつも楽しく拝見しております。
のりこ
2016/02/22 04:16
のりこさん、こんばんは。
四尾連湖周辺は静かで良い所ですよね。今度は春本番の頃に行ってみたいと思っているのですが。どんな顔を見せてくれるのか、楽しみです。
のりこさんも季節を変えて再訪は如何ですか?

私の拙いブログに訪問下さいまして有難うございました。これからは花が多く登場しますのでお楽しみに♪
フクシア
2016/02/22 23:41
蛾ヶ岳は一度だけ行ったことがありますが、見事な眺望ですね。
こんないい日にお山とお花と楽しめたんですね〜 (^^)
昨年に続いて、フクシアさんの追っかけをしたいのですが
今は ちょっと難しいかも。ここで見られてよかったです。
あの開きかけのミスミソウ、可愛くて にこにこしちゃいますね。
はなねこ
2016/02/23 22:28
はなねこさん、こんばんは。
蛾ヶ岳からの景色は抜群ですのでこんな冬に訪れるのは最高ですね。この日は北アルプスがみられませんでしたが、もう少し冷えていたら見られたかも。
現地に行けなくて残念ですね。ミスミソウは今年はとても少なく感じました。来年は盛り返してほしいと思っています。
フクシア
2016/02/23 23:56
セツブンソウの写真良く撮れてますね。
花の追っかけがまた始まりますか。
忙しくなりますね。
nousagi
2016/02/24 16:37
フクシアさん、こんばんは!
いよいよ花の季節到来ですね〜お花の話題になると思わず頬が緩みます^^
TG4でしょうか?シベまでクッキリで花撮りがますます楽しくなりそうなカメラですね〜
南アルプスも大迫力で素敵です。

fu-co
2016/02/24 20:26
nousagiさん、こんばんは。
セツブンソウは実はニューのカメラで撮ったのですが、嬉しいです仰いますように花の追っかけが忙しくなります。あっちの花こっちの花と、今から考えて楽しんでいますよ。
フクシア
2016/02/24 20:55
fu-coさん、こんばんは。
待ちに待った花の季節が近づいてきましたね!花の話題が聞こえてくるとうずうずしちゃいますね。
噂のカメラをゲットしました花の季節までに使えるように勉強中です。花の追っかけで忙しくなりますね(^_-)-☆
フクシア
2016/02/24 21:03
初めまして。はなねこさんのリンクをたどって来ました。蛾ヶ岳は大好きで、今年の正月も含めもう5回ほど登っていますが、セツブンソウが見られることは知りませんでした。これが見られるのは登山道の途中です?それとも水明荘の下ですか?
ここで返答が難しい、この質問に答えかねるのであれば、ご容赦ください。
のぞむ
2016/02/29 22:26
のぞむさん、お早うございます。
初めまして。私はバリエーションルート好きですのであっちこっちから取り付いて蛾ヶ岳を目指す登り方をしていますが、頂上に着いて望む景色は格別ですよね。

セツブンソウですが、登山道にはありません。下山後車で結構移動します。はっきり申し上げられず申し訳ありません。
蛾ヶ岳方面の山には今後も行きたいと思っていますので何処かでお会いする事があるかも知れませんね。
フクシア
2016/03/01 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
南アルプスの展望台&節分草と三角草 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる