zoom RSS 先ず咲く・・・満作に出合う!

<<   作成日時 : 2016/02/29 15:52   >>

2/27 マンサク
つい先日(八日前)蛾ヶ岳に登りましたが、今度はコースを変えて何か咲いていないものかと花を探しながら、足の鍛錬を兼ねて今回は大畠山北尾根を登り、帰路は大畠山北東尾根を下りました。
前回はダンコウバイの蕾が大きく膨らんでいたので、八日間のタイムラグで咲いているかも・・・と期待を込めて計画。マンサクも見られたら良いなぁと、淡い期待をしていました。それがしっかり期待に応えてくれました\(^o^)/

芦川左岸沿いを暫く歩いてから取り付き易い所を選んで尾根登り開始。

420m圏の自然林
取り付いた所は植林帯の薄暗い谷間だったけれど、少し登って主尾根に到達した420m圏は、こんなにも素敵な自然林。日差しがたっぷり射しこんでいます。これならばダンコウバイが咲いているかもと、日当たりの良い側を覗きこみながら登っていました。

ダンコウバイ
東側にダンコウバイの木を結構見つけたが殆ど蕾。すると、一段と色が濃い木に惹きつけられた。駆け出しながら咲いているではありませんか!オオ〜、嬉しい♪

フデリンドウ
上ばかり見ていましたが、時折足元を見下ろすと、フデリンドウが。まだ咲いていませんが。

西側に南アルプスをみながら
ダンコウバイの出現に歓喜しながら、反対側に南アルプスを見ながら良い気分で歩いて・・・。シュンランも見たいし、マンサクも見たいと、お唱えをしていました。

マンサク
まさかと目を疑う事が!マンサクも咲いていたら良いわねぇ〜と、パートナーと言っている内に、黄色の花を付けた木を見っけ!青空に映えて最高!今日も晴天に恵まれた私達でした。

並木道の様な素晴らしい個所がありました。この先で悪戦苦闘が始まります。

薄っすら積もった雪は綺麗だけど結構曲者。下がコチンコチンに凍っているので危険。950m付近で北東尾根と合流しますが、750m辺りからその合流点に達するまできつい!

オオウラジロノキ
美味しそうな実が一杯落ちていました。リンゴのミニみたいな感じで美味しそう。オオウラジロノキだそうで、葉を探して乗せてみました。どうぞ召し上がれ・・・。

964峰
964峰に到着。樹林帯の中なので展望なし。西側に南アルプスが見えますが木の枝が混んでいるのでクリアに見えず😢

大畠山
964峰からは順調に歩いて無事到着。しかし、展望無し。二等三角点がせめてもの慰め。此処から蛾ヶ岳までは八日前にも歩いていますのでお馴染みの道。土曜日とあってハイカーと時々すれ違いました。

西肩峠にある地図
水明荘の方が書いて下さった地図ですが、私達が下りるコースは嫁入道と書かれています。車なんてない時代はこの山道を越えていたのですね。一度歩いていますが、結構危ない個所もあるので、昔人の健脚ぶりった凄い!

北側にはまだ雪が残っていますので春本番にはまだ時間がかかりそう。そう考えるとやはりダンコウバイやマンサクに遇えたのはラッキー♪

唯一歩き易かった道
下りのバリエーションは結構気を遣いますが、この道は唯一歩き易かった所。この後尾根を横切らなければいけない所があり、しかも崩れているのでさすがの私も緊張気味。

千波の滝
落差80mを誇る千波の滝を斜め横から眺めますが、凍っていました。木の枝から覗く感じなのでクリアに撮れなくて残念。

此処まで来ると集落が近いので安心安心。高度が下がったので又花が咲いていないかと探しモードになりましたが、残念でした。もう少しの辛抱という事ですね。蛾ヶ岳初のパートナーにも喜んで戴けて良い山旅を満喫しました。

ナイス ナイス ナイス

フクシアさんの執念が
マンサクやダンコバイの開花を画策したのでしょうか?(笑)
あ、見つけた、のその瞬間が嬉しいですよね。
2016/03/01 14:57
まさしく、あっ、咲いていると認識する瞬間がキラリキラリですね
毎年見ているのに、やはり初というのが嬉しいんですね。これから忙しくなりますね。それまでバリ歩きも思う存分楽しみたいです♪
2016/03/01 22:14
このエリア、ダンコウバイが多い気がしますがどうでしょうか。アブラチャンよりちょっと豪華な感じがして、嬉しい♪咲いているんですね!
芦川の稜線、いい所がたくさんありそうですね〜( ^^) ❤
2016/03/04 17:05
そしんろうばいさん、こんばんは。
昨年は芦川付近の尾根歩き散々楽しみましたよねぇ。そんな事を思いながら今回も歩いていました。

アブラチャンやダンコウバイは昨日今日の春の様な暖かさで大分開いたのではないかと思います。いよいよ春本番開幕ですね
2016/03/04 20:21

先ず咲く・・・満作に出合う! 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ