zoom RSS 丹沢の最高峰の蛭ヶ岳へ

<<   作成日時 : 2016/03/05 00:09   >>

3/03 蛭ヶ岳頂上にて
丹沢の最高蛭ヶ岳へ登りました。前回登った蛾ヶ岳も同じ呼び方でひるがたけと呼びます。何方も甲乙付けがたい良い山です。
蛾ヶ岳ではマンサクやダンコウバイが見られ、春の足音にウキウキしました。丹沢のひるがたけでもそんな足音を聴きたいと微かな望みをかけて登りました。

我が家の近くからの日の出
我が家を出て間もなく陽が昇ってきました。あまりの綺麗な日の出に車を止めてカメラを向けました。今年の元旦に初日の出を拝んだです。最近天気に恵まれているパートナーと私ですが、どうやら今日も天気に恵まれそうです。

東海自然歩道八丁坂の頭付近からの蛭ヶ岳
青根の釜立沢から取り付き、朝から結構な汗をかきながら急登を凌ぎ、東海自然歩道に乗ると景色が顔を魅せてくれます。

東海自然歩道最高地点
通過するたびに必ず撮っていますねぇ。前回は雪が積もっていましたが、今回は雪が殆ど残っていません。

姫次からの富士山
姫次から望む定番の富士山ですが、何時見ても心洗われる風景にうっとり。ベンチに座ってゆっくり休憩。私達をいれて四人休憩していました。平日とあって静かでした。

この階段が見えてきたら頂上は近い。最近は木の顔段が多いので結構辛い😢

通過してきた姫次を振り返りました。袖平山もはっきり見えています。

檜洞丸と富士山が重なって見えています。檜洞丸の稜線もよく歩いていますが、今年も歩きたいなぁ。

蛭ヶ岳頂上から海を見下ろす
気温がぐんぐん上がり、頂上に着いた頃には海がぼんやり。目を凝らせば大島も見えました。

富士山と右手は大室山
360度の展望に満足。此処でも総勢四人のハイカーのみ。

360度の展望にすっかり満足。一時間近くもベンチに腰掛けて、コーヒーブレイクを楽しんでいました。

もしや何か咲いていないかと思いましたが、今回は収穫ゼロ。しかし天気と展望に恵まれた良い山登りとなりました。

今度は蛭ヶ岳まで行かれたんですね。
花は、まだでしたか。
でも、この天気にこの展望なら
言うことないですよね。
恨めし〜
いや、羨ましいです。(^^)
2016/03/05 13:55
nousagiさんの都合が悪かったので、行き先を変えて蛭ヶ岳にしました。同じ蛾ヶ岳(ひるがたけ)でもこちらは標高が低いし丹沢よりも南にあるだけに、やはり開花が早いんですね。
仰いますように、この展望に大満足でした。今度ご一緒できると良いですね。
2016/03/05 21:00

丹沢の最高峰の蛭ヶ岳へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ