晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 早咲きのすみれを期待して・・・

<<   作成日時 : 2016/03/28 09:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
3/24 エゾアオイスミレ
彼岸も過ぎ春らしい花を期待しつつ出かけてみました。本望のエゾアオイスミレに出会えて感激
今回は電車で移動をしました。駅を出るときは雨。当然傘をさして合羽も着て私にしては久々のスタイル。晴れ女を自慢している私ですからパワーを発揮しないと面目丸つぶれになりますから、花の出合いを求めるのとと同じくらい天気の回復も願っていました。

画像
アリアケスミレ
スタート早々道端で見つけました。ラッキー♪

画像
キュウリグサ
小さくてカメラに収めるのが大変なほど。

画像
トウダイグサ
ノウルシかトウダイグサか悩みが深い(笑)。よく見ると結構複雑な作り。

画像
ミツバアケビ
開きかけのミツバアケビでした。

画像
エゾアオイスミレ
傘をささなくてもいい程度の雨に変わったものの雨露をしっかり浴びたのでせっかくの花が頭を垂れていました。菫の中でも早々と咲くこの菫の薄紫色がとても大好きな私。まずこれで目的達成!

画像
ウグイスカグラ

画像
シュンラン

画像
チョウジザクラ
お馴染みの常連さんの花が続きます。

画像
サンシュユダンコウバイの雌花
常連の花の連続でマンサクかと思いましたが、近づいてみるとサンシュユ!と思ってしまいました💦
ダンコウバイの雌花ではないかとパートナーから助言を戴きました。ダンコウバイに雌花雄花がある事を初めて知った次第でした。

画像画像





















キブシ(雌花)
本望のエゾアオイスミレに合えて目的達成とは言ったものの、実はキブシの雌花も見たいと思っていました。雄雌異株なので以外に探し易い。一本一本手当たり次第に見ればいいと思ってのぞき込むとなんとバッチリ雌株ではありませんか!これはラッキー。ラッキーが重なりました。ラッキーといえば、天気も回復して青空に変わり、天気予報では二月並みの気温と言っていたのにポカポカ陽気。晴れ女自慢も登場(笑)

画像画像




















                    キブシ(雄花)
因みにこちらはよく見かける雄花。殆どがこの雄花と思っていましたが、いやいや雌花も結構多いですね。

画像
タチツボスミレ
どこにでも咲くタチツボスミレを見かけていなかったのでついついパチリ。

画像
ジュウニヒトエ
まだ開花には時間がかかりそうですね。

画像
再びエゾアオイスミレ
思わぬ所にエゾアオイスミレを見つけました!

画像
ツノハシバミ
雌花がイソギンチャクの様で可愛い。子供の頃ハシバミを食べていましたが、これも食べられるんですね。
パートナーも色んな花の出会いに喜んでいました。

画像
イブキスミレ
天気もすっかり回復して気分のいいところに、色んな花との出会いに気を良くしていたのは勿論。こうなったらイブキスミレも期待しちゃうぞと意気込んで探しモード全開。そしてついに見つける事が出来ました\(^o^)/

朝の雨にも負けず出かけた甲斐のある山旅ができました。これからどんどん花が咲いてくるので楽しみ(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、朝は雨、だんだん天気がよくなって
腫れあがりましたよね。
スミレも次から次へと・・・
スミレ好きにはたまらないのでしょうね。
nousagi
2016/03/28 12:35
いよいよスミレですね❤ご自身もきらきらしていることと思います♪
この日、めっちゃ寒かったですよね? 
晴れ女神パワーもお花モードも全開ですね ( ^^)
そしんろうばい
2016/03/28 14:28
nousagiさん、お早うございます。
雨が似合う花もありますが、スミレは晴れた方が断然素敵なので、雨も上がり太陽の光も浴びられて良かったです 毎年の事ながらスミレの追っかけは楽しいですよ〜。
フクシア
2016/03/29 02:40
そしんろうばいさん、お早うございます。
この日はあまり寒さを感じなかったのですよ。地域差を感じる程遠出をした訳ではないのにそのせいだったのでしょうか?ポカポカした日差しの下でランチを取りましたし。
晴れ女にさらに女神を頂けるとは、恐れ入ります(笑)
フクシア
2016/03/29 02:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
早咲きのすみれを期待して・・・ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる