zoom RSS 里は桜、山は霧氷、静かな尾根の丹沢へ

<<   作成日時 : 2016/04/02 23:12   >>

3/27 シキリ尾根の一齣
久々に丹沢山塊を歩いて来ました。あいにくの曇り空でしたので、ここは晴れ女パワーが試されるところです。どうなるでしょう?里では桜が咲いていますが、甲相国境尾根はこの通り霧氷でした。これは期待通りでした。

霧氷
甲相国境尾根に乗ると天気が良い日は相模湾が赤く輝いた様子が視界に飛び込んでくるのですが、今回は霧氷です。

めくるめく間に霧氷がはかなくも溶けていく様子を目の当たりに・・・。花の命も短いけれど霧氷の命はもっと短い。

雲の切れ間から権現山
権現山が見えてきましたが、晴れるのかな?

菰釣山山頂
菰釣山さんちょうからの富士山は迫力ありますが、雲の中。帰りに戻るのでその時には晴れている事を期待してティタイム。単独の男性と私達だけの静かなティータイムでした。

シキリ尾根に入る
菰釣山ピークからいよいよシキリ尾根に入りました。Sさんとお散歩さん、ロッククライミングやらアイスクライミングやらへっちゃらなお二人です。何やら明るくなって晴れそうです!

シキリ尾根の一齣
良い子の皆さんですから順序良く並んで歩いています(笑)

ハナネコノメ
今回は橋の袂に下りてみました。すると、ハナネコノメが!丹沢で見頃のこの花に出合ったのは初めて!hakkutuさんもNさんの男性陣もカメラを向けてパチリ。

同じくハナネコノメ
最初の小さな一輪を見つけて喜んでいましたが、皆さんこんなに咲いているのを見つけて下さいました。

ミツマタ
ミツマタも綺麗に咲いていました。

お散歩さんの野点
イデン沢に架かる橋の傍で昼時間を迎えたのでランチタイムを設けました。ランチの後にお散歩さんの野点サービスがありました。彼女のザックの中にこんなセットが入っていたのでした。お散歩さん、有難う

大栂に向かいながらの一齣
ランチの後は大栂に向かって登り返しスタート。大きな樹が倒れ一部カットされていましたが、その年輪たるや凄いっ!全員見入ってしまいました。

一部藪道
気持ちの良い自然林が多いのですが一部がこのように藪。一般市民ルート派にはちぃと我慢をして戴きます<m(__)m>

ゆったりとした空間にブナの木、癒されます。

大栂
大栂に到着しました。此処を起点に幾つかのバリエーションルートを楽しんでいますが、この大栂もなかなか良い所です。

大栂から菰釣山に向かいつつ
ブナの多い森が何度も現れます。

菰釣山山頂からの富士山
さてさて、富士山の全景とはいかずともこれだけの姿を見せてくれました!

久々に集ったパーティ(正確には(ニューパーティ)でしたが、静かなバリエーションルートを皆で満喫しました。そしてこの後反省会が開かれ、下山後も盛り上がった楽しい山旅となりました。皆さん、次回も楽しみですね。

久し振りにご一緒させて頂きました。
流石にフクシアさんのチョイスされるコースはレベルが高い。
特に大栂への登りの尾根は気持ちの良いブナが多く道も伸びやかなところが多く気分よく歩くことが出来ました。
ほとんどソロで歩いていますが気の合った仲間との山行は楽しいです。
地図読みが難しいと言うのが今回下りでフクシアさんの地図読みに立ち会って良く分かりました。
ソロでここを歩いたら少なくとも2度は間違えていますね。
なかなか難しいものです。またご指導をお願いします。
反省会は飲みすぎました。反省しています(笑)。
2016/04/03 11:03
hakkutuさん、こんばんは。
先日は有難うございました。楽しかったですね。皆さんがあのバリルートを気に入って下さったので企画した甲斐がありました。企画と言っても私のお気に入りのコースを歩いただけですけどね、実は(^_-)-☆

バリエーションルートはやはり下りが難しいですよね。テープもないのでしっかり地図読みが必要でしたね。少しだけ捻って橋の袂に下りる様にしましたが、それが又功を奏してハナネコノメに遇えて嬉しかったです!丹沢で見頃のハナネコノメに遇えたのは久々でした。

反省会も良かったです。私ジョッキで二杯行きましたよあのメンバーだと飲めるのかも・・・。そんな結論に達しました。私は反省点ではなくて成長しているので評価アップです(`・∀・´)エッヘン!!
2016/04/03 22:16
こんばんは☆
シキリ尾根、難しかった💧💧…のを思い出しました。山深くて、素敵なエリアですね!一般市民派のhさんも気に入られたのですね♪
反省会、すごい成長されましたね!!ますます成長されますように〜(^^)
2016/04/04 00:03
そしんろうばいさん、お早うございます。
シキリ尾根をそしんろうばいさんと歩いた時はダイヤモンド富士も楽しみとてもラッキーでしたよね。と言ってもダイヤモンド富士狙いではありましたけれど。
新緑の中を歩いてみたいと思いますが、なかなか実行出来ずにおります。

反省会は何故かこのメンバーの中にいると雰囲気で・・・。
2016/04/04 05:30
1年以上ぶりのメンバーでしたがいつもの感じで楽しかったです!
今回も素敵なルートを設定いただきありがとうございました♪
まさかのハナネコノメはピチピチの売れっ子でしたね!
Sさんもトレランとは違った楽しみを味わったそうで喜んでおりました。
またよろしくお願いいたします〜♪
2016/04/04 17:01
お散歩さん、こんばんは。
昨年の蛭ヶ岳以来のパーティでしたね。でも何時もと変わらない雰囲気が変わらず楽しかったですね。
18`のザックの中に野点セットを忍ばせてくれてお蔭様でとても優雅な気分を味わいさせて戴きました。ピチッピチのハナネコさんに遇った事もあり、一層美味しかったです。
Sさんは初対面とは思えない溶け込み方で、ずっと前からの友達の様で楽しかったですね。
次回もバリ限定ですね。ネタ切れになりそう(笑)
2016/04/04 20:24

里は桜、山は霧氷、静かな尾根の丹沢へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ