晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS ギフチョウに会いに

<<   作成日時 : 2016/04/14 00:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
4/6 ギフチョウ
相模原の山でギフチョウが見られますが、今年も行って来ました。この日は丁度天気が良く気温も高くなり早い時間から飛び立っていたようでした。

画像
ノジスミレ
平日ですので駐車場にすんなり入る事が出来ました。先ず登山道入り口を目指してスタート。沢山の人が大きなカメラを持って蝶が来るのを待っていました。そんな人々の歩く傍にノジスミレが咲いていました。

画像
キランソウ
陽気に誘われたのかしらキランソウも咲いていました。

画像
タチイヌノフグリ
とても小さい花だけど可愛い。初めまして・・・。

画像
マルバスミレ
蝶を見に来ているのに花も探している私でした。

画像
ナガバノスミレサイシン
なかなか蝶に会えないので頂上を目指しました。

画像
シロバナナガバノスミレサイシン
穢れの無い純白のスミレでした。

画像
ミツバツツジ
所々にミツバツツジが咲いていましたが、蝶はこの花の密も吸うのかな?というのも、ギフチョウが飛んでいるのが見えました。じっとしていないのでカメラに収める事が出来ず😢

画像
イヌブナ
新鮮さを感じる柔らかそうな葉。

画像

春の息吹。何か活動的で良いですね。

画像
スミレに止ったギフチョウ
頂上に着くとベントはもう一杯。少し離れた所でランチタイムを取り蝶を待ちました。待ち人大勢に蝶は時折ひらひらするのみ。スミレを見つけた蝶に焦点を合わせたいのは誰も同じで、たった一頭の蝶にカメラ多数。
納得のいくシャッターチャンスはなかなか無いのでもう帰る事に決定。

画像
ヤマツツジ
ヤマツツジも綺麗に咲いていました。

画像
ヒトリシズカ
足元には可愛らしいヒトリシズカが。

画像
ヒナスミレ

画像
ヤマルリソウ

画像
タチキランソウ

画像
同じくタチキランソウ
最初はキランソウだと思っていましたが、アップで撮ってみると、タチキランソウでした。おっと、これは珍しいかも、このエリアでは!

地元のエリアながらあまり足を向ける事がないお山ですが、昨年に引き続き行きましたが、色んな発見がありました。灯台元暗し・・・、正にその通りでした。なかなか魅力のあるお山でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
唇弁(下弁)キランソウにある紫条が目立たない、喉元の白
がスッキリとした、タイプのタチキランソウですね
takigoyama
2016/04/14 08:10
takigoyamaさん、お早うございます。
そうでしたか、師匠から指摘されて確かに喉元が白いですね。
以前モモイロキランソウがタチだったので昨日探しに行きましたがすっかり振られてしまいました😢
フクシア
2016/04/14 11:10
元気で若々しい(笑)ギフチョウに会えたようで
良かったですね。
いろいろお花もあって、
上も下もと目は忙しかったでしょう。
nousagi
2016/04/17 15:36
nousagiさん、こんばんは。
今年は早く行ってみましたが10時頃にはもう頂上で乱舞していたそうですよ。この日は朝から暖かかったですから蝶も活動が早かったようです。シャッターチャンスは非常に難しいですね💦
フクシア
2016/04/17 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギフチョウに会いに 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる