晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS イワウチワを求めて、今年は順当な春

<<   作成日時 : 2016/04/17 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
4/9 イワウチワ
春の訪れの太鼓判を押してくれるイワウチワですが、今年も合いに行って来ました。昨年と同じ日になりましたが、昨年と豪い違いでした。何がそんなに違うのかと言えば昨年の4月9日は雪を搔き分けてみたのでした。

画像
アケボノスミレ
今年はスミレが少ないと感じている私ですが、今年初のアケボノスミレかも。

画像
イワウチワ
植林帯の暗い所を抜け自然林に変わって間もなく切り開かれた所にベンチが用意されていますが、やれやれと腰を下ろしたくなるのは誰も同じ。そのベンチの下の斜面にイワウチワが!

画像
同じくイワウチワ
横一列に並んで行儀の良い子たちです。

画像
ナガバノスミレサイシン
ビッグファミリーのスミレ。意外にスミレが少ない。以前は沢山咲いていたのに。今年は出だしが遅いの?

画像
大岳山を見あげる
休憩舎がありますので此処でランチを取りましたが、天気も良く土曜日とあってか、数パーティが同じようにランチを食べていました。

画像
御岳山を
大岳山の反対側には御岳山が目の前に見えます。

画像
イワウチワが再び登場
休憩舎を後にしてちらりほらり咲いているイワウチワに癒されながら歩いていると再びイワウチワに出合いました!こっちのイワウチワは色がとても濃い!

画像
ミツバコンロンソウ
沢筋に下り立つとミツバコンロンソウが。

画像
ニッコウネコノメソウ
川に下り立ち暫く川の傍を散策しました。ニッコウネコノメソウが綺麗。

画像
美しい川の流れ
美しい川の流れを背に輪になってランチを楽しむ人が目立ちました。

画像
ハナネコノメソウ
さすがにハナネコノメは店仕舞のタイミングでしたが、ピンク色に染まった可愛い子がいました。

画像
ツルネコノメソウ

画像
天狗岩
何時も通過している天狗岩ですが、今回は登ってみました。岩の天辺に天狗様が祀られていました。

画像
ヒトリシズカ
大勢で咲いているのに名前はヒトリシズカ。こちらは名の通り一人咲いていたヒトリシズカでした。

画像
ヒナスミレ

画像
アズマイチゲ

画像
クマシデ
この手の識別がなかなか難しい。

画像
エイザンスミレ

画像
ミヤマキケマン

画像
ツルカノコソウ

画像
ヒカゲスミレ
お馴染みではありますがスミレが色々咲いて楽しませてくれました。

画像
シロヤブケマン
ムラサキケマンは何処でも見かけますが、これは白の花。先端が紫。この川の傍にはムラサキケマンとシロヤブケマンが並んで咲いていました。

東海エリアではイワウチワが見られないそうで、静岡県の友達を案内がてらサルギ尾根を歩きましたが、天気にも恵まれ、肝心の主役も見頃で私の顔を立ててくれたお花たちでした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒカゲスミレが咲いていましたね!
大岳山は見えて、御岳山が見えて、天狗岩がある山って何処でしょうか?
奥多摩界隈ですか?
今年まだイワウチワにはお眼に掛かってないです。
のりこ
2016/04/17 11:21
ニッコウネコノメってけっこうどこにでもありますか?
先日、私も見てきました。
最近になってやっと、おおざっぱですが、
ネコノメソウの区別がつくようになりました。(^^;)
nousagi
2016/04/17 15:40
のりこさん、こんばんは。
ヒカゲスミレは結構咲いていましたよ。私が歩いたコースはのりこさんの仰いますように奥多摩エリアです。比較的マイナーなコースですので静かな歩きを楽しめました。

イワウチワはのりこさんのお住まいの方ではこれからどんどん見られるでしょうね。
フクシア
2016/04/17 21:29
nousagiさん、こんばんは。
ニッコウネコノメソウはあっちこっちという程多くはなさそうですが・・・。ネコノメソウも結構難しいですよね。今度教えてくださいね
フクシア
2016/04/17 21:35
フクシアさん、今晩は!
初めまして!!
拙いブログにお立ち寄り頂き有難うございます。

4月9日にイワウチワが見られるとは、関西とは一週間以上早いようですね。
花色の濃いのもあり目の保養になります(^_-)-☆
それに、何と云ってもスミレの種類が多いのには驚きです。スミレだけで満足してしまいそうです。
シロヤブケマンは、こちらでも見かけますが数は少ないですね。
山ちゃん
2016/04/22 20:48
山ちゃんさん、こんばんは。
律儀にご訪問下さいまして有難うございます。

イワウチワが関西より早いとは!スミレの種類が多いのも私の歩くエリアの特徴なんでしょうか、自慢ものですね。
明日から山ちゃんさんのエリアへ足を向けます。あの花に出合えますように・・・。
フクシア
2016/04/22 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
イワウチワを求めて、今年は順当な春 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる