zoom RSS 初の佐渡へ 海を見下ろしながら花と共に パート3 (最終)

<<   作成日時 : 2016/05/21 07:25   >>

(パート2の続きです。)
5/10 ハマナス
二日目はホテルを後にして石花登山口→平城畑→石花(いしげ)越え→マトネ→アオネバ渓谷→アオネバ登山口 このようなコースを歩き、ジェットホイルに乗って新潟港に戻ります。

ホテルから登山道入り口に向かう途中で見たハマナスです。この花を見られて二日目もテンションアップでした。

二ッ亀
部屋の前に広がる海。この岩は何処から見ても亀に見える不思議な岩です。

大野亀
登山道に向かう車の中から写しました。この岩から海に沈む夕日を見てみたいもの。
朝からどんよりして天気が心配。

シャリンバイ/ハマダイコン
海辺ならではの花。もうこんなに咲いているとは!

再び車中に戻り登山道を目指します。海を見下ろす光景が素晴らしい。

石花登山口
細くくねった林道を地元ならではのドライバーさんのハンドル捌きで一時間少々で登山口に到着。いよいよスタートです。幸いな事に晴れてきました。

ホソバノアマナ/レンゲツツジ
昨日は草原一面に広がるアマナでしたが、今日はひっそりと・・・。レンゲツツジも咲き始めていました。

ヤマオダマキ/コンロンソウ
ヤマオダマキを見ると初夏の感覚になる私ですが、花はやはり季節の移ろいを感じさせてくれますね。

スミレ/平城畑山頂
山頂一杯に咲き乱れるスミレに吃驚(@_@) とにかくダイナミックさを感じる佐渡です。

ナガハシスミレ
今日のコース上にもスミレが一杯。よく解らないスミレもあり悩みが増えました。当然アップは割愛です。

トリガタハンショウヅル/マキノスミレ
お馴染みの花ですが。

マトネ
美しい森の中を抜けてマトネに到着。昨日は誰にも遇いませんでしたが、今日は二パーティとすれ違いました。

サンカヨウ/エゾエンゴサク
アオネバ渓谷に向かって高度を下げて行きますが咲いている花が変わってきました。ダイナミックな佐渡ですからサンカヨウは谷間一面に咲いていました。エゾエンゴサクも色んな色があって楽しませてくれます。

ニリンソウに囲まれ・・・
ありきたりのニリンソウと思いがちですが、これがとても素晴らしい光景で、空気も美味しく緑も体に沁みこんでいきそうでした。シダも生き生き。ルイヨウボタンも沢山咲いていました。

アオネバ渓谷はシラネアオイの群生でため息が漏れます。実はこの渓谷に至る前からシラネアオイ街道を歩いていましたが。半端な数ではありませんでした。何処も彼処もシラネアオイ。そんな中に山芍薬が咲いていたりするので歓声が上がったのは当然。

沢を渡る
この沢を渡れば今日の工程はもうお終いです。パラパラ雨が降ってきたものの、これがギリギリ傘無しで迎えのバスに間に合いました。本当に良いタイミングでした。

こうして初の佐渡の訪問が劇的な山登りという事になりました。
再び船に乗って新潟港に到着。又行ってみたい所の候補地になったのは言うまでもありません。皆さん、お世話になりました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

シラネアオイにヤマシャクヤクも。
ま、恨めしい〜(笑)
人の列も凄いですね。
やっぱり人気がありますね。
2016/05/22 10:39
nousagiさんはヤマシャクヤクが未見でしたよね。佐渡に行けば見られます・・・。いやいやそんなに遠出しなくても見られますよ。
佐渡は良い所ですから是非お出かけ下さいませ。
2016/05/22 18:04

初の佐渡へ 海を見下ろしながら花と共に パート3 (最終) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ