晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾瀬へ (前編)

<<   作成日時 : 2016/05/27 07:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
5/20 尾瀬河原から至仏山を
今年の雪解けが異常な程の早さで進んでいますが、尾瀬の雪もすっかり消えている情報を見て慌てて尾瀬に向かいました。鳩待峠まで車で入りましたが峠に雪が全くなく、水芭蕉の咲く時は雪の中を歩いていたのに様変わりした様子に吃驚。こんな状況ですから至仏山にも雪が殆ど残っていません。

画像画像

























                         シラネアオイ/オオバキスミレ
峠から一人のんびり歩き出しました。家の方は暑いというのに早朝とあってダウンジャケットを着て丁度良いくらい。雪が溶けてさぞかしお花が咲き乱れているかと思いきや意外に花が少ない。
囲われ者のシラネアオイが沢山蕾を付けていましたが、こちらは自力で道端に咲いていた物です。オオバキスミレはそこそこ咲いていましたが盛りを過ぎていました。

画像

山ノ鼻に向かう途中で最初に見る水芭蕉の群生地ですが、此処でも吃驚(@_@)&ガッカリというのも、水芭蕉の花がシャキッとしていません!咲き終わりという訳でもなさそうなのに茶色になっている。霜にやられたのではないか?と思いつつ、次の群生地の尾瀬河原に希望を繋げました。



画像
ミネザクラ
山ノ鼻に到着しました。ミネザクラが咲き始めていました。相変わらず誰も歩いている人がおらず、のんびり歩きが続きました。

画像画像

























                        ヤマナシ/シロバナエンレイソウ
ヤマナシも既に咲き終えており最後の花に出合えました。

画像画像












遠目にはそれらしく見える水芭蕉です。近づいたらガッカリしますので、なるべく遠目でみていました(笑)

画像
タテヤマリンドウ&ヒメシャクナゲ
タテヤマリンドウとヒメシャクナゲが目立ってきました。朝早いので未だ開いていないので日差しを期待しましょう。

画像
逆さ燧ケ岳
燧ケ岳もご覧のように雪が見られません。風が無いので燧ケ岳が水に映っていました。

画像画像























                         ミツガシワ/リュウキンカ
木道の下で咲いている花は霜を浴びていませんので元気です。

画像画像

























                         オゼタイゲキ/オオタチツボスミレ
オゼタイゲキと言えば昨年沢山見ましたが、今回は気の早いのが開きかけ。
オオタチツボスミレは今回スミレの中で一番元気に一杯咲いていたスミレです。

画像画像

























                         ニョイスミレ/タテヤマリンドウ
開いたタテヤマリンドウを見かけるようになりました。ハイカーともすれ違う様になりました。皆さん小屋泊まりだったようです。水芭蕉が残念ですねぇと挨拶代わりでした。

画像
ワタスゲ
ワタスゲも所々で咲いていました。

画像画像

























                        ムラサキコマノツメ/サンリンソウ
眼を皿のようにして探したムラサキコマノツメですが、そう呼んでも良いかしら?サンリンソウも沢山咲いていましたが、これも霜の影響を受けていますね。

画像画像

























                        ミクニサイシン?
葉がウスバサイシンに似ていますが花が巾着の様にすぼまっている上に色も黄緑で不思議に思っていましたが、後日ミクニサイシンなる物の存在を知りました。もしやこれがミクニサイシンでは

画像画像

























                       ミクニサイシンorウスバサイシン
因みにこんなタイプの物も見ました。この色だとよく見かけますが花の形がやはり巾着の様に上がすぼんでいます。これもミクニサイシンで良いのかな?よく見ると、萼裂片が黄緑色に縁取りされています。

疑問を残しながら前編を終えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾瀬へ (前編) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる