晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾瀬へ (後編)

<<   作成日時 : 2016/05/29 13:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

(前編からの続きです)
画像
5/20 トガクシショウマ
今回是非お目にかかりたかった花です。昨年は見損ねたので今年の宿題にしておきました。やっと遇えました!

画像画像

























                         ネコノメソウ/サンカヨウ
池塘が少ない所になるとこんな花が見られました。

画像画像

























                         コミヤマカタバミ/サンリンソウ
コミヤマカタバミがピンク色に染まって可愛いさたっぷりです。サンリンソウがまとまって咲いていましたが、ちょっと元気がなくて残念😢

画像
平滑ノ滝
何度も訪れている尾瀬ですが三条の滝まで足を延ばした事がなく、今回は鳩待峠に車を置いてあるので多少遅くなっても構わないと思い行ってみる事にしました。その途中で高い所から見下ろした滝です。

画像
同じく平滑ノ滝
結構な迫力のある流れでした。

画像
ムラサキヤシオ
平滑ノ滝辺りからムラサキヤシオを多く見かけるようになりました。ショッキングピンクの色が山の中で目立ち魅力的です。

画像
アズマシャクナゲ
三条ノ滝近くになるとピンク色のアズマシャクナゲが多くなってきました。優しげな色で胸キュンです・・・。これはよく見ている身近な花です。

画像
アズマシャクナゲ 
ところがこんなシャクナゲが!これも又魅力的で何枚も写真を撮っていました。

画像
三条ノ滝
ツツジやシャクナゲに気を取られている間に三条ノ滝に着きました。奥の方は立ち入り禁止なので滝の一部しか見られず残念ですが、迫力ある雰囲気は十分感じました。マイナスイオンたっぷり。マイナスイオン効果なのかシャクナゲが岩場に綺麗に咲いているのですが、近付けないのが惜しい。
初の滝を愛でながらのんびりランチタイムを取りました。

画像画像

























                         コヨウラクツツジ/ムラサキヤシオ
来た道を引き返します。同じ道でありながら日差しが違ったり向きもちがうので、角度の変わった目線の歩きになりました。

画像画像

























                         ヒメイチゲ/オオバキスミレ
ヒメイチゲはもう終盤。本当に今年は早く花が咲いて吃驚です。オオバキスミレは見どころで自慢げの雰囲気。

画像画像

























                         ショウジョウバカマ/ミツバオウレン
湿気が少なくなった所に必死で咲いている彼女達でした。

画像
タテヤマリンドウ
往路ではまだ閉じていたタテヤマリンドウが日差しを受けて気持ち良さそうに元気いっぱいに咲いてニコニコ顔。

画像画像

























                        オオバタチツボスミレ/チングルマ
往路と少しコースを変えて竜宮小屋廻りにしました。この二つの花がお目当てでした。咲いてはいましたが霜にやられた様子。

画像
スミレサイシン
もう殆ど咲き終えてしまったこのスミレ。色が結構薄い。佐渡で見た物は色が濃かったけれど地域に因って結構違う物ですね。

画像画像

























                        トガクシショウマ
冒頭でも書きましたが今回の目的の花です。昨年は5月末が見頃だったと聞いていたのでその心算でいましたが、今年は雪が少なく雪解けが早くて水芭蕉が見頃を迎えた事を聞いて慌てて出かけましたが、何とか間に合って嬉しい顔合わせが出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トガクシショウマに逢いに私もここに何回か通っているので、大変懐かしく拝見しました。
この植物はかなり古い起源のものらしいですが、どことなく儚げなこの色と草姿は
他に似たものが無くとても素敵ですね。
今のようにネットの情報など無かった頃に探し求めたこの花に初めて出会えた時の思いが蘇ってきます。。。

三条ノ滝にも随分ご無沙汰していますが、今は滝の全貌が見られる場所には入れなくなっているのですか?
星鴉
2016/05/29 16:55
尾瀬でしたか。
トガクシショウマは一度見たいと思いつつ
まだ見られていません。
そんな花の多いこと・・・(^^;)
どこに行っても、雪が例年よりほんとに少ないようですね。
nousagi
2016/05/29 21:32
星鴉さん、こんばんは。
やはりもうお目にかかっていらっしゃいますね!情報無しで探し当てるなんて凄いです、さすがです。

三条ノ滝は、第一テラスしか入れませんでした。立ち入り禁止の立札しかありませんでしたので、何時解禁になるのか全く解りません。見応えの有る滝ですから全景を見たいと思っています。奥の方からは滝壺も見えるそうですね。
フクシア
2016/05/29 22:09
nousagiさん、こんばんは。
トガクシショウマ未見でしたか。とても優しげで風情があって素敵でしたよ。是非会いに行って下さい。水芭蕉と同じ頃に見られるようですのでセットで楽しめますよ。

雪解けがはやいのであっちの花こっちの花と追いかけるのが大変です。予定にしておいても行けない所が沢山あります。夏の花も早いのかしら?とても気になりますね。
フクシア
2016/05/29 22:16
フクシアさん、今晩は。
三条ノ滝はいつも滝壺まで全部見えましたよ。
ある時滝のすぐ横の急斜面にカモシカがいて
出たばかりのフキノトウを食べているのを
双眼鏡で飽かずに眺めていた事を思い出します。
トガクシショウマの咲く頃は通常水芭蕉の花も小さくて
これが一面に咲いている下田代から温泉小屋そして東電小屋への
コースが大好きです。。。
星鴉
2016/05/29 23:38
星鴉さん、お早うございます。
第二テラスまで下りないと滝壺がみられないという事なんですね。

この時季にアヤメ平を歩いてみたいと思いましたが結局往路は東電小屋経由、復路は竜宮小屋経由になりましたが、ついつい好きな所になってしまいますね。
フクシア
2016/05/30 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾瀬へ (後編) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる