晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠出をして愛知、滋賀、岐阜県へ  パート1

<<   作成日時 : 2016/05/03 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
4/23 トウノウネコノメソウ
初めまして・・・、長い事見たいと思い続けていたトウノウネコノメに遇う事が出来ました

何時も関東エリアの山歩きが多い私ですが、今回遠出のチャンスに恵まれ、愛知、滋賀、岐阜の三県の山歩きをしながら花散策を楽しんで来ました。今回は愛知県編です。

画像
トウカイスミレ

画像
ユリワサビ

画像
イワネコノメソウ

画像
キバナハナネコノメ
関東ではお馴染みの花も沢山ありますが、こちらは関東ではお目にかかれない代物です。惜しいかなちょっと遅い・・・。

画像
フデリンドウ

画像
ニッコウネコノメソウ

画像
タチネコノメソウ

画像
コガネネコノメソウ

画像
トウノウネコノメソウ
コガネネコノメソウに似ていますが、意外に同定は簡単で違いがよく理解出来ました。
ネコノメソウの仲間がとても多かった。

画像
シコクスミレ
川辺を歩いていましたが今度は山の中を散策しました。おなじみのシコクスミレが結構咲いていました。

画像
ウスギヨウラク
私の狭いフィールドではなかなか見るのが難しいウスギヨウラクがたっぷり咲いているのにはびっくり!

画像
フイリフモトスミレ
とても美しいフイリフモトスミレでした。

画像
タチキランソウ

画像
オオカメノキ
今年初めて見かけました。近々関東も開くことでしょう。

画像
トウゴクサバノオ
可愛いらしいトウゴクサバノオ。そういえば今年初めてかも。

画像
ヒナスミレ
今年は散々関東でみましたねぇ。これで見納めかな?

数時間の花散策でしたが、長年見たいと思い続けていた花に遇えて感激でした。まだゆっくりしたいところですが、翌日は滋賀県の山に登りますので滋賀県に向かいました。パート2は滋賀県編になります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つい昨日、あるところで
黄色のハナネコノメがあることを知ったばかりでした。
さすが、ご存じでしたか。
3県にまたがった花行脚、次はどんなお花がでてくるんでしょう。(^^)
nousagi
2016/05/04 11:39
nousagiさん、こんばんは。
キバナハナネコノメは知っていました。某所で一度見たきりだったものの感激でした。某所のそれと色合いが違ったり花にもやはり個性が備わっている事を痛感しました。
フクシア
2016/05/05 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠出をして愛知、滋賀、岐阜県へ  パート1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる