晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 初の佐渡へ 海を見下ろしながら花と共に パート1

<<   作成日時 : 2016/05/19 14:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
5/9 オオミスミソウ
9日、10日の二日間でしたが、佐渡の山歩きのチャンスに恵まれ、海を見下ろしながら花を愛で、楽しい楽しい時間を過ごしてきました。

今年は雪解けがとても早かったそうでオオミスミソウはとても見られそうもないとリーダーさんが仰っていましたが、まだ晩生の花が所々残っていますので、残り物の福を頂戴しました。

画像
高速での夜明け
新潟港7時20分集合に合わせて一時半に家を出ました。太陽が顔を出して幸先良さそう。夫が運転しているので私は助手席でのんびり・・・。

画像
船から佐渡島を望む
ジェットホイルで約一時間。初の佐渡ですのできょろきょろ周りを見ている間に両津港に到着しました。

画像
ドンデン山荘
初日はドンデン山荘から歩き始めます。尻立山→芝尻山→間峰山→山の神登山口 こんな予定です。
宿泊先の二ッ亀ビューホテルのバスに乗ってドンデン山荘(870m)まで運んで貰って、此処からスタートです。

画像画像

























                        エゾエンゴサク/キジムシロ
山荘の駐車場脇に咲いていたエゾエンゴサクでした。初めまして・・・。のっけから見たかった花に出合えて感激。
キジムシロは至る所で鮮やかに咲いていました。

画像

海を近くに見下ろしながら山歩きですからね、最高です。

画像
尻立山から金北山を望む
尻立山(940m)から金北山がこのように見えます。この山も是非歩いてみたいところです。

画像
草原を染めるキジムシロ
鮮やかなキジムシロが草原を黄色に染めています。

画像
カタクリ
雪解けがとても早かったそうですがカタクリもそこそこ残っていました。葉に斑が入っていません。そういえばオオミスミソウにも斑が入っていません。

画像
スミレサイシン
この地とあらばスミレサイシンは当然見られると期待していましたが、しっかり見られました。

画像
御料局の三角点
佐渡にはこのような御料局.の三角点が結構多い事が判りました。この字体もとてもシンボリックです。今まで御料局の三角点は見ていますがこんな字体は初めて。

画像
オオイワカガミ
ボリュームたっぷりのオオイワカガミです。

画像
ドンデン山
海を見下ろすドンデン山。360度の展望は海と新緑で一杯でした。

画像
ナガハシスミレ
初めまして・・・。この後モリモリのナガハシスミレがずっと一緒でした。

画像
ミヤマカタバミ
この花も彼方此方で咲き乱れてお伴をしてくれました。

画像
アマナ

画像
草原一面に咲くアマナ
一輪二輪のアマナを撮っていましたが何とこんな圧巻の景色に口あんぐりでした!

画像
芝尻山
道標が喰いちぎられているのかと思いましたが、佐渡には熊や鹿がいないそうですので犯人は誰?(笑)

画像画像

























                        オオカメノキ/タムシバ
足元の花は勿論木の花も気になるのは当然。遠目にはコブシと変わらない感じですが。

画像
           キクザキイチゲ
白が圧倒的に多いキクザキイチゲでしたが、ピンクも見たいと夫に探して貰い、他の色の物も探して貰いました。カラフルに咲き乱れる所を見たかったのですが、時季がやや遅かった為色あせていました。

画像画像

























                        シラネアオイ/ショウジョウバカマ
雪がまだ残っている谷間になると、ショウジョウバカマやシラネアオイが綺麗に咲いていました。

初の佐渡での山歩き。時季は過ぎたと言ってもカタクリにしてもキクザキイチゲにしても沢山咲いているので大忙しでした。続きはパート2へ繋げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初の佐渡へ 海を見下ろしながら花と共に パート1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる