晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山を見ながら花探し四度

<<   作成日時 : 2016/06/02 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
5/28 やっと顔を出した富士山
今年はとても雪解けが早くて開花も早いので色んな花を期待しつつ富士山の展望も求めつつ欲張りな山行を楽しみました。

画像
マルバウツギ
ウツギの仲間の花が彼方此方で見られました。コゴメウツギ、ミツバウツギも咲いていました。

画像
ヤマボウシ
ヤマボウシも沢山見かけました。これは開いて花弁が白ですが、咲き出しは緑色でフレッシュさが一杯でした。

画像画像

























                         ギンラン/シソバタツナミ
最近距の無いギンランの存在を知りました。これには距があるので正真正銘のギンランです。
シソバタツナミは葉の裏がシソの葉の様に赤紫色でした。

画像画像

























                         ジガバチソウ/ヒメマイヅルソウ
スミレもそろそろ終わっていますので次の狙いの花となるとラン。ジガバチソウは未だ早いかと思っていましたが咲き始めた一株に出合う事が出来ました\(^o^)/
そしてマイヅルソウですが、ヒメが頭に付くこのお花はもしかしたら初めてかも・・・。花茎や葉裏に毛が多かったので。

画像画像

























                         ミヤマザクラ/ワニグチソウ
このところ出合いが多かったミヤマザクラに今回も遇えました♪清楚な感じで胸キュンです。
そのミヤマザクラの傍に咲いていたワニグチソウ。ホウチャクソウだと決め込んでいましたが何の気なしに葉を持ち上げてみると吃驚、ワニグチソウですよとほほ笑んでいました。

画像

長い長い急登で汗がタラタラ流れ、メガネが曇り悪戦苦闘。でも急登をクリアすると稜線に出て美しい自然林ですっかり癒されました。

画像
ウラジロノキ
この木は葉裏が白というよりも銀色風でとても綺麗ですが、花を見たのは初めてでした。花がミヤマザクラに似ています。鈍感な私でも葉の色で見分けが出来そう。

画像

富士山がすっぽり雲に隠されて残念。北側はこのように山並が綺麗に見えていました。

画像画像

























                         ヤマツツジ/オノエラン
沿道を飾っていたヤマツツジです。これは早い方で蕾が多かったのでまだこれから楽しめそうです。
そしてオノエラン。残念ながら蕾でした。

画像
トウゴクミツバツツジ
稜線を彩っていたトウゴクミツバツツジでした。この時季初めての歩きでしたが、ご褒美を頂きました。

画像画像

























                        サラサドウダン/ミヤマハンショウヅル
今年はツツジが良さそうなのでサラサドウダンを期待していましたがまだ咲き始めたばかり。ミヤマハンショウヅルが意外性を持っての出合い。久々に見かけました、有難う。

画像画像

























                         オトコヨウゾメ/ササバギンラン
稜線歩きが続きが続きますが、急登が始める前、嵐の前の静けさ、そんな時にひょっこりオトコヨウゾメやササバギンランが咲いていました。

画像
カモメラン
今回の本命のカモメランです。本命でも囲われ者ではない今まで見た事のない場所に咲くカモメラン探しですので、正に本命的中の物です!ガッツポーズ登場(笑)

画像画像

























                      キバナノコマノツメ/カラマツソウ
キバナノコマノツメも元気いっぱいに、カラマツソウも負けないくらい一杯咲いていました。

画像画像

























                      キバナウツギ/ヒロハヘビノボラズ
木の花も色々咲いています。

画像画像

























                    シロバナフウリンツツジ/ツリバナ
シロバナフウリンツツジは未だ咲き始め。木の花が賑わってきました。

画像画像

























                     ルイヨウボタン/ホソバノアマナ
お馴染みの花ではありますが・・・。

画像画像

























                        アオチドリ
久々に対面出来たアオチドリ。エンジ色がとてもユニークです。

画像画像
























                      ムラサキエンレイソウ/トリガタハンショウヅル
ちょっと暗い所に入ると又咲いている花が変わってきました。

画像画像
























                      ムラサキツリガネツツジ
この花も期待中の期待の花でしたが、しっかり咲いていました。

画像画像

























                       カモメラン
再び囲われ物ではないカモメランを見つけました。左は色白タイプ、右はほんのりピンク色です。

画像画像

























                      ツクバネウツギ
こちらも色白タイプとほんのりピンクと並んで咲いていました。お決まりの色以外のタイプに遇えるなんて嬉しいものですね。

画像画像

























                       ウメガサソウ/イチヤクソウ
最後の花はこの二種、同じ仲間の花たち。意外と多く咲いており、最後の最後まで楽しめました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、囲われ者より
フリーのほうがいいですよね・・・(^^;)
ガッツポーズ、想像できます。(^^)
nousagi
2016/06/03 17:12
nousagiさん、お早うございます。
囲われ物はどうしても風情に欠けますよね。自然の中でのびのび咲いているのが何よりですが、そうもいかない近頃ですからね。
フクシア
2016/06/04 05:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山を見ながら花探し四度 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる