晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山を見ながら花探し 7度

<<   作成日時 : 2016/06/30 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
6/19
梅雨の間の晴れ間を狙って富士山周辺の山歩きをしました。予報では晴れる筈でしたが、富士山はすっかり雲の中でした。ひょっこり顔を出してくれましたが・・・。

画像画像
 



  

















                     オノマンネングサ
谷沿いなどでよく見かけるヒメレンゲかと思ったのですが、葉が3輪生していますのでオノマンネングサでしょう。

画像画像

























                        キバナヤマオダマキ/コアジサイ
夏らしい花が現れてきました。春の花がとても早かったのですが夏の花はどんな具合でしょう?

画像画像

























                          ミヤマハハソ
初めて目にし、当然ながら名前も初めて耳にしました。ハハソはコナラの別称だそうですが、それに似ている事からこんなお名前が付いたそうですが、確かに葉はコナラに似ていますが、アワブキ属!アワブキと言えば、泡の様なフワフワした白い花を見ていますので納得ですが、こちらの花はそのイメージと違い吃驚しました。

画像画像

























                       キヌタソウ/コナスビ
急登が延々と続くのでお花があれば元気が出るのに何も無いわねぇと呟きながら、地味な花にも眼を向けて1800m超えのピークを目指しました。

画像画像

























                      コゴメウツギ/ナツグミ(?)ニッコウナツグミ
ナツグミでしょうか?沢山見かけました。グミと言えば子供の頃よく食べましたが、庭先にあった様な記憶。
ニッコウナツグミではないかと思われます。

画像画像

























                      エゾスズラン/ウスユキソウ
エゾスズランが咲くのは未だ先の様子。【花の時季にも来たいけれど、こんな急登は嫌ですねぇ。】と、パートナーのKさんと意気投合。

画像
ハナヒリノキ
主稜にのってやや楽になり、こんな目立たない花を撮る余裕が出てきました(笑)

画像
シロバナハフウリンツツジ
今年はシロヤシオがまあまあだったようですのでツツジ全体が良いかと思っていましたが、シロバナフウリンツツジは良くなかったので、こちらの山で見られて良かった♪

画像

富士五湖の近くの山並が綺麗に見えました。

画像画像

























                       ハコネコメツツジ/ドウダンツツジ
岩に這うように咲いていたツツジですが、ハコネコメツツジでしょう。

画像画像

























                    岩場を登るパートナー/イワシモツケ
かなり激しく下って登り返す岩場。80歳のKさん、ガンガン登っています。岩場をクリアすると、イワシモツケがお出迎えをしてくれました。アカバナヒメイワカガミの葉と花殻が一杯ありました。

画像画像

























                       オノエラン
期待をしていたオノエラン。急な斜面に咲いて私達の方には向いていないので写真を撮れる安全な場所で採りましたが、それでも上手く撮れず😢 でも下りに採ったコースでも見られる事が判り、行った甲斐がありました。

画像画像














                    ヤマツツジ/イワキンバイ
場所に拠ってはまだヤマツツジが綺麗に咲き、岩場ではイワキンバイやヤマハハコなど綺麗に咲いていました。

画像
ブナ林
ブナ林が疲れた体を癒してくれました。

目的のオノエランにも遇え、珍しい樹木にも遇え、梅雨ながら良い山旅が出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マンネングサとヒメレンゲの違いがなかなかつきません。
私的には、ヒメレンゲのほうがロマンチックな名前でいいと思うのですが。(笑)
花探しはけっこう大変はルートを行くんですね。
nousagi
2016/07/01 12:05
nousagiさん、こんにちは。
マンネングサとヒメレンゲは血筋の濃い(?)お仲間ですから同じ様な顔をしていますよね。マンネングサからくるイメージは確かにロマンチックさに欠けるかも知れませんね。

花探しは大変所もあれば丘歩きの所もあれば色々ですが、今回は結構ハードな所でした。でも行っただけの事はあり満足の山旅でした。
フクシア
2016/07/02 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山を見ながら花探し 7度 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる