zoom RSS 甲駿国境主稜尾根を歩く

<<   作成日時 : 2016/06/08 23:25   >>

6/03 長者ヶ岳山頂にて
長者ヶ岳から毛無山を結ぶ稜線を歩く事になり田貫湖を出発点にして地蔵峠経由で麓まで歩きました。あいにくの天気で、長者ヶ岳山頂からの富士山もこの通り雲に覆われ残念。

コアジサイ/キバナツクバネウツギ
沿道にコアジサイが咲き始めていました。まだ色浅く目立ちませんね。

長者ヶ岳山頂
春にはハイカーで賑わう山頂も今回は私達だけで静寂そのもの。緑一杯の森、グリーンシャワーたっぷりです。

ギンリョウソウ/ヒメシャラ
落葉樹の多い緑のトンネルを抜ける様な歩きですが、ヒメシャラの木が目立ちます。ギンリョウソウも結構見られました。

珍しい道標/鉄塔の下に建つ避難小屋(?)
関東森林管理局の名前の入った道標が有りました。私には珍しい道標です。そして鉄塔の真下に建っているのは避難小屋?電力会社の方々の休憩用の建物?

このような平坦な道、急登の道と繰り返しながら地蔵峠に向かいます。

熊森山
なんか嫌なイメージのお名前の山ですね。此処でランチタイムを取りました。あまりにも寒くて手がかじかむ程。

ミヤマザクラ/カマツカ
熊森山から猪之頭峠にかけてガンガン下ります。そしてお決まりの登り返しが待っていますが、ミヤマザクラが結構咲いて喜ばせてくれました。カマツカだと思いますが、この花も多く咲いて、他にも木の花が咲いていましたが同定が出来ず😢

ガスがかかってなかなか魅惑的になってきました。

地蔵峠
熊森山から雪見岳を通過、金山は残念ながら山名板の確認をしないまま地蔵峠に到着してしまいました💦
この峠はひっそりとした如何にも峠らしい形状を持ち、その雰囲気がとても良くてお気に入りのポイントです。

ヤマツツジ
今回彩を添えていた山ツツジです。

比丘尼の滝/オオミヤマガマズミ
比丘尼の滝にたどり着ければもうゴールは近い。
白い花を多く見かけるようになりましたが、葉がとても大きくオオミヤマガマズミではないかと想います。

この後間もなく無事に麓に着きました。約10時間の歩きに成りましたが何とか歩き続けられました。同じコースを以前歩いていますが、殆ど覚えていないので新鮮な気持ちで歩いていました。

オオミヤマガマズミ!そんなものがあるとは…ますます混乱です💧
寒かったけど緑はしっかり濃くなってますね〜ガスがかかって墨絵の中にヤマツツジの赤が霞んで、しっとりといい感じでしたね(^^)
この辺りいつか山梨側へぬけてみたいと思いました。
お忙しいでしょう🌸〜どうぞますますお忙しくなさって下さい〜🌸🌸
2016/06/09 23:41
そしんろうばいさん、お早うございます。
オオミヤマガマズミは自信がありませんが鋸歯の数も多いのでこれに決めました。

本当に寒かったですね。ガスがかかるとぐっと冷え込みましたね。そのガスが又素敵な光景を造っていましたね。
山梨県側へ抜けるコースも色々ありますので歩いてみたいですね。
2016/06/10 06:08
田貫湖のあたり、一度だけ行きましたが
旅行気分の軽い歩きで精一杯でした。
遠いですから・・・という言い訳で。(^^;)
白くガスった緑の森は神秘的ですね。
2016/06/11 10:33
田貫湖はnousagiさんの所からだと遠いですものね。田貫湖でテン泊すると、山登りも富士山も楽しめ良いですよ。

富士山周辺の山はガスが発生し易いのでこんな光景はしょっちゅうですね。だから植物も生き生きと育つのでしょうね。
2016/06/11 21:33

甲駿国境主稜尾根を歩く 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ