晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山を見ながら花探し 6度

<<   作成日時 : 2016/06/17 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
6/9 
本来はトップの写真は富士山の予定なのですが、この日も富士山は不在でした😢 白樺林の写真が代役を務めさせて頂きます<m(__)m>

自宅を出る時には雨。高速も雨を覚悟しましたが、山梨県は明るい空!少しは期待できるかと思いましたが、最後の最後まで富士山は見えませんでした。

画像画像

























                       アオハダ/チチブドウダン
緑色がとても美しいアオハダでした。短枝がよく発達するのが特徴だそうですが、初めて認識しました。
チチブドウダンは残念ながらまばら。

画像画像

























                      ラショウモンカズラ/コセリバオウレン
今時ラショウモンカズラ!コセリバオウレンはもう実に成っていました。初めて葉を認識したので来年は是非花を見たいもの。

画像画像

























                     ベニバナツクバネウツギ/カントウマムシグサ
花が小さくても紅い色が教えてくれるベニバナツクバネウツギでした。
マムシグサは基本的に好きではないのですが、ついつい花の中を覗きこむ私。黒びかりしたような仏炎苞がとてもシンボリックでした。

画像画像

























                       ヒメムヨウラン/ツレサギソウ?
この時季なら咲いていると当然の如く期待をしていたヒメムヨウランがいよいよお出ましになりました。
意外な所で見つけたランですが、さて何でしょう?

画像画像

























                         ミドリユキザサ
淡い色が魅力的。

画像画像

























                         イチヨウラン
イチヨウランは当然の如く見られると踏んでいましたが今回は個性的なタイプに出合いました。
こちらは斑点が外側に付いています。今まで見たのは内側にその斑点が入っています。

画像画像

























                       同じくイチヨウラン
これはスタンダードなタイプだと思っています。萼片や側花弁の内側に斑点が入っています。

画像画像

























                         同じくイチヨウラン
こちらは花弁はスタンダードタイプですが、葉に斑が入っています。鮮明に線が入って個性的です!こうして比べて見ると、一個一個の斑の入り方が違い、人間の様に十人十色ですね。

画像画像

























                        カモメラン
前回の富士山を見ながら花探しではあっちでもこっちでもカモメラン見っけ・・・でしたが、こちらはちょぼちょぼ。

画像画像

























                      アイズシモツケ/テツカエデ
往路は一部コースを変更してバリエーションルートにしました。往路と雰囲気が違いました。

画像
ヒメウツギ
遠目でみるとバイカウツギに見えちゃいました。白さを誇るヒメウツギでした。

画像画像

























                       ササバギンラン/エゾスズラン
ササバギンランは見頃でしたが、エゾスズランは未だ蕾でした。これも花の頃に来てみたいけれど・・・。

画像画像











                       ヘンケイキン
とても綺麗な色をしているので山の中ではかなり目立っていました。アメーバの様に動くらしい。

画像画像

























                        オドリコソウ/クルマムグラ
見慣れた花で締めくくりとなった花探しでした。
7度は何時になるかまだ予定はありませんが、どんな花が探せるのか、又富士山が見えるでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カモメラン、ガラス細工?アメ細工?
といった感じに見えます。
いろいろな珍しいラン、私はなかなか見られませんが
何度も足を運ぶ価値があるようですね。
nousagi
2016/06/19 14:21
nousagiさん、お早うございます。
アメ細工、食べたくなりますね🍭(笑)。nousagiさんが歩く山にもこんな欄が咲いていると思いますよ。
今年は雨が少ないので困っている花もありそうです。雨は嫌ですが降る時季に降らないと花だけではなく私達も困りますね。
フクシア
2016/06/20 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山を見ながら花探し 6度 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる