晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北の山旅 早池峰山 パート1

<<   作成日時 : 2016/06/20 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
6/14 ハクサンチドリ
以前からヒメコザクラやユキワリコザクラを見たいと思っていましたが、やっとその願いが叶い14日に早池峰山、15日に焼石岳に登って来ました。
このハクサンチドリは早池峰山の登り口に咲いていたものです。スタート早々から嬉しい出合いが待っていたのでした。

画像
ノビネチドリ&ハクサンチドリ
登山道入り口傍にはノビネチドリも咲いていました。ツーショットのランが出迎えをしてくれました。

画像
小田越入り口
天気予報ではまずまずでしたがガスに包まれて雨が心配💦

画像画像

























                       オサバグサ/ズダヤクシュ
最初は木道の上を歩いて行きます。昨夜は雨だったのでしょう。周りがしっかり濡れていました。折角咲いた花が露を帯びていました。オサバグサはもう咲き終えて散り始めていました。ズダヤクシュは色白でした。

画像画像

























                    オオバノヨツバムグラ/ミツバオウレン
どの花も関東とはタイムラグあり、新鮮な気持ちで眺めていました。

画像画像

























                       ツルルゲ/ツルシキミ
草花も気になりますが、木の花もあります。頭上にも木の花が咲いていましたが同定出来ず・・・。

画像画像

























                       オガラバナ/クロミノウグイスカグラ

画像画像

























                        ハイマツ/ツガ
地味な花ではありますが、ガスっている中では意外に目に付きました。

画像画像

























                       ミヤマヤマブキショウマ/ミヤマオダマキ
ミヤマヤマブキショウマは早池峰山の固有種だそうで初めましてかも。というのは、最初に早池峰山に登ったのが2000年6月3日でしたので見ていたかも。でも記憶に残っていない。
ミヤマオダマキの優しい気のブルーがとても印象的でした。頂上まで沢山見ました。ブルーの花も大好きなのでうっとり。

画像画像

























                       コミヤマハンショウヅル/ミヤマシオガマ
コミヤマハンショウヅルの色がとても魅力的です。縁取りの白がアクセントですね。
ミヤマシオガマも登場しました。この後どんどん現れ、山の彩りとなっていました。

画像画像

























                      ナンブトラノオ/イワベンケイ
ナンブトラノオも早池峰山の固有種です。2013年8月早々に登った時にも見ていますので、こちらは気が早い方かな?合えて良かった♪イワベンケイも色づき始めていました。

画像画像

























                         ハヤチネウスユキソウ
なかなか遇うのが難しい花ですが期待に応えてくれました。まだ咲き始めですが雰囲気はたっぷりです♪天の雫が一層魅了させてくれました。

画像画像

























                       ナンブイヌナズナ/ミヤマタネツケバナ
ナンブイヌナズナはとても目立つ色で場所に拠っては絨毯の様にびっしり咲いていました。
ミヤマタネツケバナも天の雫を浴びていました。ここに陽が射してくれたら良いのに・・・。

画像
キバナノコマノツメ
スミレも期待していましたが先ず第一弾はキバナノコマノツメでした。

画像画像

























                       チシマアマナ/ミヤマアズマギク
チシマアマナが岩の間から顔を出して私の好きなロケーションを作って見せてくれました。
ミヤマアズマギクもどんどん顔を出し、高山にいる気持ちになって来ました。

ドンドン花が現れてくるので足が進まずかなり時間がかかりました。そろそろ期待のヒメコザクラガ現れるのではないかと探し眼は続きます。続きはパート2で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早池峰山、焼石岳でしたか。
花の百名山、花だらけですね。(^^)
お花たち、しっとりとしていますね。
雨は大丈夫だったのかな?
nousagi
2016/06/21 14:44
nousagiさん、こんばんは。
早池峰山は結構固有種が多い山ですよね。仰いますように露をかぶってしっとりとした花たちでした。
雨は最後の最後の方に霧雨になりました。濡れずに済んで良かったです。
フクシア
2016/06/21 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北の山旅 早池峰山 パート1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる