晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北の山旅 焼石岳 パート4

<<   作成日時 : 2016/06/25 06:53   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

(パート3からの続きです)
画像
6/15 焼石岳山頂近し
どんよりした天気が続いていましたが、頂上付近で瞬間的に晴れてくれました。雪がまだらに残って如何にも夏山らしい感じがしますね。

画像画像

























                       スノキ/コウラジロヨウラク
銀名水の避難小屋で休憩をしました。4年前の7月20日に泊まっていますので、つい先日の事の様な感じでした。その小屋を後にして再び歩き開始。目の前に雪渓が広がっており、雰囲気が又変わってきました。

画像画像

























                      オオバミゾホウズキ/ベニバナイチゴ
笹薮の間を流れる雪解け水の音を聞きながら、こんな花たちを見ながら楽しい道は続きます。キバナノコマノツメも咲いているので一輪二輪のスミレを撮っていましたが、泉水沼を通過してからは一面に咲いていました。

画像
ムラサキヤシオ
ムラサキヤシオもとても綺麗!

画像画像

























                      オノエラン/ムシトリスミレ
今年はオノエランの蕾を関東で何度か見ていますがこちらで花が見られるか期待をしていたのですが、ご覧のようにまだ蕾でした。ムシトリスミレはかなり見かけました。思えば今までの中で一番多かった様な・・・。

画像

姥石平に近付いてきました。ハクサンイチゲやチングルマが一面に咲いて白く染めていました。この花畑のバックに焼石岳を入れて撮りたかったのですが太陽のお出ましがないので・・・。

画像
チングルマ
ハクサンイチゲよりもやや少なめのチングルマに感じましたが、場所に拠ってはチングルマが優勢の所もありました。延々と続く花畑に嬉しい溜息が漏れました。

画像
ミヤマシオガマ
ハクサンイチゲやチングルマの花の中にアクセントを添えているミヤマシオガマでした。早池峰山でもたんと見ましたがその比ではなく、至る所で咲いていました。

画像
コイワカガミ
鮮やかな色のコイワカガミ、これも沢山咲いていましたが頂上付近になると一層多くなってお見事でした。

画像画像

























                      ハクサンチドリ/シラネアオイ
ハクサンチドリは沼の付近ではしっかり咲いていましたが、泉水沼辺りではまだこんな状態。シラネアオイは銀名水付近では雪解けを待って目覚めたばかりの新鮮な子が多かった。高度を上げると開花しているのが多く見られました。

画像画像

























                      コケモモ/ゴゼンタチバナ
泉水沼周辺ではまだ花の目覚めがないのでそのまま通過。泉水沼の廻りに咲くヒナザクラも見事なのですが。
泉水沼を通過したら今までと違った急登が始まりました。咲いている花も変わってきました。

画像

黄色の花はキバナノコマノツメ>ミヤマダイコンソウです。こんな光景は初めてです!

画像
ミヤマダイコンソウ
この花も頂上付近になると群生していました。

画像画像

























                    イワウメ/一等三角点
いよいよ頂上の目前に迫ってきました。

画像
焼石岳
パートナー、200名山ゲットしました。花も凄いと感激している彼女でした。良かった♪

画像
シラネアオイ
頂上でランチを取り、神社経由で東焼石岳を目指す事にしました。登の道と様子が違っています。そんな中にシラネアオイが見ごろでした。

画像画像

























                        イワカガミ/ミヤマキンバイ
イワカガミとコイワカガミの違いが現地でははっき解りませんでしたが、こちらはイワカガミかな、自信なし。

画像

ゴロゴロ大きな岩場を通過します。

画像画像

























                      神社/ホソバイワベンケイ
神社に来ればごろついた石から解放されます。濡れていたら結構大変そう。

神社まで辿り着けば東焼石岳まで又花の道になりますので一安心。この先は又花、花、花の道に変わっていきます。パート5でその様子をお届けします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北の山旅 焼石岳 パート4 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる