晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北の山旅 パート5(終)

<<   作成日時 : 2016/06/25 21:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

(パート4からの続きです)
画像
6/15 東焼石岳付近
延々とこのような花畑が続いている中を歩きます。

画像画像

























                      ショウジョウバカマ/ヒナスミレ
再びヒナスミレが現れました。

画像
イワイチョウ

画像

池塘と花畑、うっとりする光景ですがご覧のように霧に覆われています。この霧が植物の育成を守っているのでしょうね。

画像
      ミヤマシオガマ
ミヤマシオガマが多いのは前述しましたが、今度はクチバシが白いタイプです。

画像
花の道
東焼石岳周辺はこのような道を歩きます。

画像画像

























                         イチリンハクサンイチゲ
ハクサンイチゲが限りなく咲いている中で一本に一輪しか咲いていないものを見つけました。花茎が黒っぽく毛深い。初めての出会いです!

画像

延々と花畑が続きます。

画像画像

























                          ユキワリコザクラ
とても小さな花で広大な花畑から探すのは至難の業。なかなか現れないので気が気じゃなかったのですが、遂に出会えました。ベストタイムを過ぎていましたが良しとしましょう。この花見たさに焼石岳に来たのですから\(^o^)/

画像画像

























                       ミヤマシオガマ
今度は真っ白のミヤマシオガマと出会いました。惜しい事にもうかなりの年輩になってしまいましたが・・・。それから又クチバシが白いツートーンカラーのタイプと出会いました♪

画像

東焼石岳に到着したのは一時半を過ぎていました。もう戻らなければいけません。霧雨が降ってきたので引き返しましょう。

画像
ウワミズザクラ
同じ道を引き返しましたが朝見た花をもう一度目に焼き付けながら歩きました。
登る時に気が付かなかった花も当然ありました。このウワミズザクラもその一つです。打ち上げ花火の様に咲いているのが印象的でした。この周辺にもヒオウギアヤメが元気に育っていました。一か月後にはガラリと景色が変わる事でしょう。

折角遠出をしたのでもう一日山歩きをする予定でしたが、天気が良くないので帰る事に決定し、待ち時間もなくすんなり新幹線に乗れて無事に車中の人になった私達でした。良い山旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ユキワリコザクラ…小さいのですね🌸合の子なのでしょうか。お二人の愛の深さを感じます❤
それにしても、焼石岳、本当に素晴らしいお花の山ですね❗懐かしい😆花百はヒオウギアヤメでしたね。これから次々といろいろなお花が咲き乱れるんでしょうね〜✨
そしんろうばい
2016/06/27 08:12
花が途切れませんね。
こういところを歩くと、時間を忘れますし
疲れも吹っ飛んじゃいますね。
8月に行く予定になっているのですが
そのころのお花はどうなんでしょう。
楽しみです。
nousagi
2016/06/27 09:16
そしんそうばいさん、こんばんは。
ユキワリコザクラも小さくて可愛いでしょう!
焼石岳にご一緒したのは7月でしたね。あの時の花も凄かったですが、一か月と少々早いとこんな感じですから随分長い事花が楽しめる山ですね。
フクシア
2016/06/28 22:23
nousagiさん、こんばんは。
仰いますように次から次へと花が現れますので時間をついつい忘れそうでしたよ。

8月の何日に行くのかしら?三年前の8月初めにも行っていますが、やはり花、花、花でしたよ。楽しみですね。避難小屋泊まりですか?小屋も綺麗で良いですよ。
フクシア
2016/06/28 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北の山旅 パート5(終) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる