晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山を見ながら花探し 8度

<<   作成日時 : 2016/07/05 11:39   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
6/27 猪之頭峠にて
梅雨の晴れ間だったこの日は朝からとても天気が良く、峠からこんな個性的な富士山を望む事が出来ました。

画像

トンネルの外から見る富士山も実に美しいですねぇ。雪がすっかり溶けています。今年は本当に雪解けが早い。

画像画像

























                    キバナカワラマツバ/イヌゴマ
静岡県側から山梨県側に抜ける予定でしたが急遽時間の変更をせざるを得なくなり、近場の草原を散策する事にしました。

風にユラユラとキバナカワラマツバやクララが気持ち良さそうに揺れていました。

画像
ヤワタソウ
初めまして・・・、しっかり挨拶の必要な花に出合いました!何時しか遇いたいと思っていましたが、嬉しい出合いでした(*'▽')

画像
同じくヤワタソウ
花の中を覗くと中も綺麗です。花弁の切れ込みも特徴的です。

画像
キバナショウキラン
あれれ、ヤワタソウをじっくり観察しようと腰を屈めると、何とキバナショウキランも咲いているではありませんか!それもまだ若い。今年初めてだったかも。因みにキヨスミウツボも見かけましたが時季既に遅しでした。

画像画像

























                       ヤマトウバナ/イヌゴマ
イヌトウバナやイヌゴマを見かけるとはもうすっかり夏。

画像画像

























                      サワルリソウ(ピンク)/サワルリソウ(白)
サワルリソウと言えば瑠璃色と思い込みがちですがピンク色。そして白バージョンも同じ所に咲いていました。

画像画像

























                      ホソバノキソチドリ/タカネグンナイフウロ
ちょっと場所を変えると、ホソバノキソチドリは未だ蕾。タカネグンナイフウロはとても背が低いのに大きな花を付けていました。

画像画像

























                        ジガバチソウ
何度出合っても嬉しい花です。本物の蜂に出合ったら大変だけれど。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさん、こんにちは。

この日、私は別の方向から富士山を眺めていましたが、眺望の効く場所に着いた時は半分雲に隠れてしまいました。
富士山の姿、本当に美しいですね〜
猪之頭ってどこじゃろ…?^^;;
思わず検索してしまいましたよ〜
富士山に負けず劣らずの素晴らしい花達に出会えて素敵な山旅でしたね!!
ヤワタソウは先日私も奥多摩で出会うことができました。ちょっとおばあさんになっていましたが、初めての出会いは嬉しいものですね!
サワルリソウはまだ出会ったことがありませんが、爽やかな印象の花ですね^^

fu-co
2016/07/06 16:24
fu-coさん、お早うございます。
同じ日に富士山を眺めていたのですね!とても良い天気でしたが目まぐるしく雲が動いていましたからね。昨日も富士山の眺められる所を歩きましたが、一瞬の間に富士山が隠れては顔を出していました。

少しお年をめした花でも一度目に付いたら来年は見頃を狙う事が出来ますから、出会えた事は本当に嬉しいですよね。そんな様子がよく目に浮かびます。
フクシア
2016/07/07 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山を見ながら花探し 8度 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる