晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の尾瀬へ パート3(最終)

<<   作成日時 : 2016/07/09 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

(パート2からの続きです。)
画像
7/01 至仏山から小至仏山に向かう一齣
至仏山では雲が多かった天気も陽が照り始めて花畑を一層美しく見せてくれます。念願だったオゼソウとの出合いに喜びもクライマックスへ!
ベンチに座ってこの光景が愛でられますので最高です。

画像画像

























                     ゴゼンタチバナ/ハクサンコザクラ
ゴゼンタチバナも多く見られるようになりました。ちょっと緑っぽいですね。ユキワリソウはちょろちょろ見ていましたがハクサンコザクラは此処だけでした。今年初めてだったのでこれも感激。

画像画像

























                      ミドリハクサンイチゲ?/ハクサンチドリ
緑色をしたハクサンイチゲを見つけましたが、これってこのままこの色をキープするのかな?

画像画像

























                        タテヤマリンドウ
オヤマ沢田代で分岐を迎え笠ヶ岳に向かいました。咲いている花がガラリと変わり俄然タテヤマリンドウが道端を飾っていました。

画像画像

























                      ミツバオウレン/コバイケイソウ
ミツバオウレンが延々と道端にありましたが、笠ヶ岳に近い程花が沢山残っていました。
笠ヶ岳には2003年10月と2005年7月に登って今度で三回目。2005年の時には笠ヶ岳東側の草つきがハクサンイチゲやチングルマ、イワカガミのカーペットだったのに、今回はチングルマが少しだけ。あまりの変化に衝撃大。
時間を気にしながら片藤沼まで足を延ばしました。コバイケイソウが咲いていたので来た甲斐がありました。片道一時間半をかけてコバイケイソウ一本の代償、まあ良いか・・・とブツブツ独り言(笑)。ショック大きい😢

画像
片藤沼
沼の真ん中の奥に燧ケ岳が見えるのですがご覧の通り雲の中。バスの時間まで限られているので即引き返しました。

画像画像

























                      チングルマ/キンロバイ
時間を気にしながらも何か咲いていないかと急ぎ足で引き返しました。どんなに探しても笠ヶ岳の斜面にはあまり花が見当たりませんでした😢

画像
小笠ヶ岳と笠ヶ岳を振り返る

画像
オヤマ沼田代
無事にオヤマ沼田代に着きました。こんな風景に癒されますね。

画像
ワタスゲが風情を添えます。

画像画像

























                    ヤマサギソウ?/モウセンゴケ
湿原ならではの光景。尾瀬河原を歩いた気分。

画像画像










 
                      アカモノ/イワカガミ
今年は雪解けが早かったのでイワカガミが木陰で咲き残っていました。

画像
燧ケ岳を望む
最後の最後に燧ケ岳をクリアに望む事が出来ました。

山歩きをしながら花に出合う事はとても嬉しく楽しく幸せです。今回も目的の花は勿論他の花にも出会えて良い山旅が出来ました。パートナーのsoshinnroubaiさん、有難う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は長時間の運転もあり、いつも以上にお世話になり、ありがとうございました❗
尾瀬はやっぱり美しい❤歌のイメージ通り素敵な所ですね❗
お花も盛りでたくさん出会えました(^^)🌸
蛇紋岩なんて、以前は全然知らなかったけど、至仏山はけっこう特殊なお山だったのですね。
お写真拝見して、またうっとりです🌸自分のとは違って…
TVロケにも遭遇して、お話伺えて面白かったですね❗
本当に充実の1日でした。ありがとうございましたm(_ _)m🗻
そしんろうばい
2016/07/09 18:00
そしんろうばいさん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。圏央道が近いので以前よりも早く辿り着けるので車の運転は楽になりましたね。

東北の天気が良くなかったので急遽尾瀬になりましたが丁度良い時に登れましたね。蛇紋岩の所は特別な花が咲きますので楽しいですよ。早池峰山も蛇紋岩なんですよね。

そうそう、カトウハコベの件ですが、ホソバツメクサと両方咲いていたんですね。
フクシア
2016/07/09 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏の尾瀬へ パート3(最終) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる