晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山へ お初の山にしてお初の花

<<   作成日時 : 2016/07/12 05:51   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
7/04 ホシザキユキノシタ
未踏の山と未見の花、両方一緒にゲット出来ました!それは筑波山、そしてホシザキユキノシタでした。本当に星の様な可愛い花でした。

つくば駅バス乗り場でnousagiさんと待ち合わせをして初の筑波山にウキウキ。

画像
筑波山入り口
バスで一時間近く揺られ田園風景豊かな中を抜けて登り口に着きました。いよいよ初のお山に登らせて頂きます。

画像画像

























                       ネジバナ/テイカカズラ
歩き出し早々から大量の汗、フウフウ💦 ノイバラやアザミも咲いて夏の装いを披露していました。

画像
弁慶七戻り
このような大きな岩がそこかしこに鎮座しています。こんな岩の山だったとは!

画像
出船入船
岩の一つ一つにちゃんと名前が付いており、信仰の深さが窺えました。

画像
筑波山
初の筑波山に到着。一等三角点でした。あいにく曇っていましたが、それでも関東平野を見下ろすロケーションはやはり素晴らしかった。

画像

御幸ヶ原でランチを食べ、キャンプ場の方に下り、男の川沿いに登って今度は男体山を目指しました。nousagiさん設定のコースです。しっかりついて行きます。

画像
ホシザキユキノシタ
今回狙っていた花の一つです。下の花弁二枚が小型化し、上の花弁三枚に赤い玉の斑点があるのが特徴だそうですが、この花みたいにかたくなに小型化していない頑固な花もありました。比較出来て解り易い。

画像
同じくホシザキユキノシタ
一個一個が星の様ですので、これが塊って咲いているので満天の星空の様でした。初のお山に初の花、両手に花、満足満足。

画像

下まで歩いて下りる心算でしたが、あまりにものんびりし過ぎてバスの時間に間に合わないと困るのでロープウエィに乗りました。

さてさて、初の山に登れて嬉しい山歩きでしたが、実はもう一つ花を見たかったのですが出合う事が出来ずちょっと残念。その花はウチョウランです。nousagiさんが熱い熱い気持ちを寄せていたのですが・・・。
nousagiさん、そんなにガッカリしないで。次のチャンスを狙いましょう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとやる気が出ました?(笑)
怒涛のアップですね。
ホシザキユキノシタ、可愛かったですね。
近場の山の魅力を再確認しました。
尾瀬の花散策・・・どころか笠ヶ岳までも歩いて
どんな花でも見つけてしまいますね。(笑)
nousagi
2016/07/13 10:46
nousagiさん、こんばんは。
アップアップしながらアップしました💦
ホシザキユキノシタは本当に星みたいでしたよね。この山には五月に私の未見の花が咲くようですよ♪来年忘れず行きましょう。

尾瀬の花探しもとても楽しかったです。日帰りなので忙しかったです。
フクシア
2016/07/13 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波山へ お初の山にしてお初の花 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる