晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山を見ながら花探し 12度

<<   作成日時 : 2016/07/26 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
7月15日
富士山がすっかり隠れてしまいました。

画像

前夜の雨が一層美しい緑の森に塗り替えています。

画像画像

























                         マタタビ/コバノイチヤクソウ
美味しそうな実を付けているマタタビです。コバノイチヤクソウは全般的に終盤。

画像

倒木に苔が生えて良い光景です。

画像画像

























                      ホザキイチヨウラン/キソチドリ
色んな欄に遇える事を願って歩いていましたのでこの出合い、待ってました!

画像
シャクジョウソウ
足元にハクサンシャクナゲの花弁を見つけたのでその木を探していると、目の先にシャクジョウソウが一杯!残念ながらまだ花が開いていません。

画像画像

























                       ウスダケ/ミヤマフタバラン
富士山周辺ではよく見かけるこのキノコ、本当に餅つきが出来そうな形をしていますよね。
あまりにも小さいので見落としそうなミヤマフタバランが見ごろでした。

画像画像

























                       コフタバラン/コイチヨウラン
欲を言えばもう少し早く出会いたかったなぁと・・・。御免なさい、自分の事は棚に上げていました。

画像画像

























                      ホソバノキソチドリ/ジンヨウイチヤクソウ
キソチドリ?えつ、ホソバもあるけど、何処が違うの?!などと同定に悩む私達💦

画像

苔が生き生きしています。こんなロケ-ションに癒されますね。

画像

モコモコした地衣類も美しい!コケモモの緑との自然の色合わせがまた美しい事!

画像
ハクサンシャクナゲ
7月になるとハクサンシャクナゲが美しいと聞いておりましたが正に見頃でした!

画像

樹林帯を抜けると如何にも富士山らしい光景が現れました。しかし富士山は雲の中😢

画像画像

























                       フジイタドリ/ベニフジイタドリ
真っ赤なイタドリと白のイタドリが同じ場所に咲いてお見事でした。

画像画像

























 ミヤマハンショウヅル/ゴゼンタチバナ
共に終盤を迎えていましたがミヤマハンショウヅルは残っていた蕾。

画像画像

























ベニバナイチヤクソウ/コイチヤクソウ
今回はイチヤクソウの仲間に色々遇えました。コイチヤクソウは苔の中に沢山咲いていました、苔に守られているように。

画像
オニノヤガラ
無事に車の待つ場所に戻りほっとしたところにこの蕾を見つけ又々テンションアップ(笑)
Hさんのトレ-ニング山行だったのですが、写真を撮っているKさんと私はかなり遅れてしまいました。でも三人とも花に出合えて感激でした。




























































































































   














































































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
富士山の周り、いろんなお花があるんですね…きっと私にはわからないだろうなあ…やはり愛てすね〜〜♥
イチヤクソウもいろいろあるのですね💡ランはまたさらにわからなそうです💧
ちゃんと見れば、いつどこに行っても、出会い&発見があるということですね(^^)🎵
そしんろうばい
2016/07/27 22:56
私の行くところにはランはありません。(笑)
暑いですが、せっせとお出かけですね。
良い天気が長続きせず、遠出もなかなかしづらいですが
そろそろ遠征でしょうか。
さっさと梅雨も明けてほしいです。
nousagi
2016/07/28 09:11
そしんろうばいさん、お早うございます。
今の季節は何処も花が咲いていますので誰でもお花に遇えますよ
仰いますようにイチヤクソウも結構種類がありますよね。欄も然り。まだ見ぬ欄も沢山あります。そう簡単には新しい出会いがありません😢
フクシア
2016/07/29 05:43
nousagiさん、お早うございます。
やっと梅雨が明けましたね。昨日一昨日で北岳に登って来ました。里に下りたら暑い事!

nousagiさんはもう少しで東北ですね。今年は花が早いので秋の花も見られるかもね。楽しみですね♪
フクシア
2016/07/29 05:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山を見ながら花探し 12度 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる