zoom RSS 憧れの雪倉岳へ パ−ト6 五輪尾根を下りる

<<   作成日時 : 2016/08/23 21:51   >>

8/10 朝日小屋付近から 中央の山は剣岳
今回の山歩き三日目を迎えました。今日は麓の蓮華温泉まで下ります。
昨夜はとても星が美しく、朝小屋の外に出てみると雲海に包まれていました。これは最高のプレゼント♪昨日は今一でしたので一層嬉しい。
小屋を出てから間もなく剣岳が焼けてきました。今日はずっと景色を楽しみました。

4時50分
小屋の庭先から撮ったのですが、雲海が広がり、輝く朝日、素晴らしい朝を迎えました。折角遠くまで来たのに帰らなければいけません(笑)

朝日小屋
昨夜お世話になった小屋ともお別れです。

花畑と雲海

昨日歩いた水平道分岐を過ぎ小屋を振り返りました。

ハクサントリカブトとハクサンボウフウ
白と紫の花のコラボ、大斜面を埋め尽くし見事でした。

ミヤマキンポウゲ/ウサギギク
昨日見たウサギギクよりもこちらの方が見ごろの花たちでした。
オオレイジンソウとイワシモツケ
今度は白い花の競演です。色んなスチュエ−ションを見せてくれます。

ユキクラトウウチソウ
群生しています。下から咲くのがユキクラトウウチソウだそうです。

ハクサンボウフウ
今度は白い花一面となりました。ダイナミック!

毛勝山(中央)
花を見たり、振り返っては景色を楽しみ忙しくなりました(笑)。

朝日岳山頂から
朝日岳山頂に着いて360度の展望を楽しみました。昨日歩いた雪倉岳、白馬岳を目の前にして感激。皆感慨深げでした。単独山行の方々の記念写真を撮ってあげたり、やはり天気が良いと気分が違いますね。

朝日岳さんちょうから
奥の中央が剣岳です。景色を十分楽しみ蓮華温泉に向かって下り始めました。

チングルマ
白馬大池ではチングルマの大群生が花穂になっていましたが、こちらではまだ咲き残っていました。

花畑
色とりどりの花が咲いてうっとり。傍にまだ雪渓が残っていましたのでこんな花景色が楽しめたのですね。

火打、妙高方面を
妙高方面も綺麗に見えていました。

雪倉岳をバックに
カライトソウ、タカネマツムシソウが青空に映えます。

栂海新道と五輪尾根の分岐
栂海新道と五輪尾根の分岐に着きました。今回は五輪尾根を歩きます。9年前は栂海新道を下りて日本海に下り立ちました。懐かしい〜、Hさんと思い出に浸りました。

アカバナシモツケソウ/シロバナニガナ
シロバナニガナかと思いますが、クリ−ム色で趣がありました。

ミヤマリンドウ/オニシオガマ
今日は天気が良いのでリンドウ系はよく開いていました。

ヒオウギアヤメ
ヒオウギアヤメがまだ咲き残っていました。

ミヤマアケボノソウ
原っぱを占領しているかのように一杯咲いていました。星の様な形も素敵です。

振り向けば雪倉岳がまだまだ青空に映えています。素晴らしい景色と花景色に囲まれ幸せ気分一杯の私達。

9年前は五輪尾根を今回とは逆に登りに使いました。その時の光景を想いだしながら楽しむ私達でした。続きはパ−ト7に。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

憧れの雪倉岳へ パ−ト6 五輪尾根を下りる 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ