晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ッ峠へ 夏と秋の間を感じる

<<   作成日時 : 2016/08/27 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
8/13 レンゲショウマ
お盆の頃にはレンゲショウマを見に行くのが定番になっていますが、nousagiさんと出かける事になりました。

お盆の始まりなので混む事を想定しつつ渋滞のピ-クが過ぎた事を願いつつ高速に乗りましたがまずまず、ホツ。駐車場は既に埋まっていましたが、ちょっと離れた所をゲット出来てこちらも ホッ(´▽`)

画像画像























                      シュロソウ/アオヤギソウ
この時季にはよく見かけますね。

画像画像























                      カイフウロ/ソバナ
ご当地特産のカイフウロです。イヨフウロの変種だそうですが、イヨフウロではないかと思われる個体もありますが、こちらはカイフウロで良いと思います。

画像画像

























                       ヤマブドウ/タカオヒゴタイ
山葡萄が好きな私はどうしても実が付いているかどうか気になり覗いて見ますが、ちゃんと実が付いていました。熟したら誰の口に入るのかな?タカオヒゴタイは未だ咲き始め。殆どは蕾でした。

画像画像























                      キンミズヒキ/セイタカトウヒレン
色鮮やかなキンミズヒキ。そしてセイタカトウヒレンは蕾。まだ秋ではないから・・・と、呟きが聴こえそう。

画像画像























                       コウリンカ/タムラソウ
タムラソウも蕾。夏の終わりと秋の初めへと変わるタイミングを実感。

画像画像























                       コウシュウヒゴタイ/ハナイカリ

画像画像























                       ミツモトソウ/ジンバイソウ
ジンバイソウはこれから開花しそうな株も多くまだ楽しめそうでした。

画像画像

























                       レンゲショウマ/イヌゴマ
レンゲショウマの蕾が一杯付いているのをしっかり見ていたのでさぞかしレンゲショウマの花盛りだと思い込んでいましたが、何とパラパラ・・・。信じられない現実にガッカリ。鹿にでも食べられたのでしょうか、喰いちぎられた跡が一杯残っていました。

画像画像

























                       マツムシソウ/ワレモコウ
こんな花が咲いていれば秋のドアが開かれていますね。

期待のレンゲショウマの少なさに唖然としましたが、夏の花と秋の花が一緒に咲いて季節の移ろいを肌で感じる山旅になりました。来年は今まで通りに沢山咲く事を願わずにはいられない私達でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レンゲショウマは開けて(◎_◎;)でしたね。
それでも、林の中の、あちらこちらにぽっかりと
小さなぼんぼりのような花が可愛かったです。
やっぱり三つ峠は花の多い山でしたね。
nousagi
2016/08/28 20:04
nousagiさん、こんばんは。
仰いますようにレンゲショウマが何処に消えたのか不思議でしたよね。来年は何処か別の場所を探さないといけないかもね😢

三つ峠は何時行っても良い所ですね。

フクシア
2016/08/28 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ッ峠へ 夏と秋の間を感じる 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる