晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳳凰三山へ 前編

<<   作成日時 : 2016/08/30 11:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
8/26 南御室小屋にてAM2時半頃
北アルプスから戻って以来又ぐずついた天気でなかなか山歩きが出来ずにいました。何とか晴れそうな25、26日を選んで鳳凰三山に登って来ました。

25日は南御室小屋に泊まりました。寝る前に空を見上げましたが厚い雲に覆われていました。未明に外に出てみるとお月様が出ており、じっとみると星も出ていました。久々に見た星空ですが、月と星のコラボの写真は難しい😢

画像画像























                       夜叉神峠登山口/ツリフネソウ
鳳凰三山に登るコ−スが色々ありますが、夜叉神から取り付く事になりました。パ−トナ−と車内で移動をしながら決まりました。因って南御室小屋に泊まる事になりました。
ツリフネソウやシロヨメナ(かな?)がお出迎えをしてくれました。

画像画像























                       シコクママコナ/キバナアキギリ
シコクママコナにやっと遇えました。タカママコナに似ているのですが、苞葉に刺毛状の歯牙が散生する事で見分けが出来ると図鑑に書いてありましたが、確認出来ました。初めまして・・・。

画像画像























                      シデシャジン/マネキグサ
ちょっと珍しいマネキグサに遇えました。

画像画像






















                      コフウロ/フシグロセンノウ
私の近場の山でも見られる花が咲いていました。

画像
夜叉神峠
夜叉神峠に着きましたが、北岳は見えず。此処からの北岳を見たい思っていますが、今回も見られず。

画像

峠を後にして進みますが、こんなに綺麗な森の中を歩きますが、お花は無く・・・。

画像画像























                      ハナイカリ/コフタバラン
極くたまに花が現れます。

画像画像























美しい苔。水分をたっぷり含んで生き生きしています。

画像
南御室小屋
今夜泊まる小屋に到着。電話が通じないので予約なしで来ましたが、こっぴどく怒られました。怒られているさなかにキャンセルが入ったという事で形勢逆転。歓迎される客に変身!個室を使う事が出来ました、ヤッタ−(笑)

画像
キタザワブシとヤナギラン
小屋の庭先にこの二種の花が咲き乱れて綺麗です。動物の食害を避けるネットで囲まれていますが。

画像
砂払岳
夕食の時間迄たっぷり時間があるので砂払岳まで足を延ばしてみました。殆ど青空が見えない天気でしたが瞬間的に少しだけ青空が見えました。明日は此処で日の出を迎える予定です。小屋からおよそ一時間かかりましたので、日の出の5時08分に合わせて早出をします。

画像画像






















                      ミヤマコゴメグサ/タカネビランジ
ミヤマコゴメグサが盛んに咲いていましたが、タカネビランジはもう店仕舞です。

画像
薬師岳を見上げる
薬師岳が聳えて見えます。こんな姿を見ると、鳳凰三山に来た実感が湧きます。

画像

夕食に十分間に合う時間に戻り、消灯前迄談話室で泊り客と山談義に花が咲きました。
二時過ぎに見上げた星空です。最初は雲が残っていましたが、段々雲が消えていきました。星と月が晴天を約束してくれると信じて、夜明けの景色も楽しみ、ホウオウシャジンも楽しみ♪ 後編に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳳凰三山へ 前編 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる