晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 花園の北岳へ パ−ト2

<<   作成日時 : 2016/08/02 06:44   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

(パート1からの続きです)
画像
7/27 トラバースルートの一齣
二俣から急登の連続にヒイヒイハアハアしながら八本歯のコルに着き先ず一安心。花に囲まれてハッピ−な気分に浸りながら宿泊先の山荘を目指しました。

画像画像























                       クロクモソウ/ミヤマホツツジ
苦手な丸太の階段に差し掛かり此処でもヒイヒイハアハア。下山するハイカ−とすれ違い、上はお花が綺麗ですよと励まされました。

画像画像























                       ゴゼンタチバナ/ミヤマオトコヨモギ

画像画像























                       キタダケトリカブト/タカネコウリンカ
北岳には固有種の花ががありますので是非見たいと思っていましたが、その一つのキタダケトリカブトに遇えました。とても背が低く発育不良かと思いました(笑)

画像画像























                       タカネナデシコ/イブキジャコウソウ
下の方で見かけたタカネナデシコは水分をたっぷり吸って花弁が垂れていましたが、トラバ−スル−トになると、しっかり開いて綺麗なところを見せてくれました。イブキジャコウソウも香りを放って、視覚も嗅覚も刺激してくれました。

画像画像























                       ウメバチソウ/タカネビランジ
タカネビランジが現れ始め気分は更に盛り上がりテンションアップ。何度も北岳を訪れているパ−トナ−が、こんなに沢山咲いているのは初めてだと、満面の笑み。

画像画像























                       タカネツメクサ/タカネシュロソウ
足を進める毎に百花繚乱の範囲が広く視界に入り写真を撮るのに大忙し。

画像

キンロバイが花畑となって黄色に染めていました!

画像画像























                       ミヤマムラサキ/ハゴロモグサ
キンロバイの色に染まっている花畑ですが、その中に色んな花が咲いています。ミヤマムラサキも沢山彼方此方に、そしてハゴロモグサも真っ盛り。

画像画像























                        テガタチドリ/キタダケヨモギ
こんな高い山でテガタチドリとは!キタダケヨモギとアサギリソウの違いがまだ理解出来ていない私😢 

画像 画像























                       ミヤマシャジン/トウヤクリンドウ
ミヤマシャジンの色目も下向きに咲く姿も風情があって胸キュン。あぁ、.秋・・・。

画像画像























                       シコタンソウ/タカネヒゴタイ
シコタンソウも沢山彼方此方で咲いて高山の雰囲気をたっぷりと醸し出していました。タカネヒゴタイは昨年の九月に来た時に殆ど終わっていたので今回は是非見たいと思っていましたが沢山見る事が出来ました♪

画像画像























                       コメススキ/タカネヤハズハハコ
誰よりものんびりのんびり歩いていました。山荘まで10分という所でポツリポツリ。慌てて小屋に向かいました。濡れずに済みました。

一日でも早い方が混雑を避けられるかと思っていました。八本歯のコルに向かったハイカ−が少なかったので小屋もゆったりかと思いきや意外に混雑していました。でも一人一枚の布団の割り当てでホツ。
明日は肩の小屋経由で二俣におります。続きはパート3で。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に春と秋のお花たちが同居しているようですね💡そしてやはり北岳はお花いっぱいのお山ですね。外れ無しですね❗
今年は梅雨明けがなかなかでしたが、ようやくお天気も安定してきそうですね➰これからますます、たくさんの出会いがありますように〜🌸🌸(^^)
そしんろうばい
2016/08/02 08:49
そしんろうばいさん、お早うございます。
テント泊の実施編で登った事を昨日の様に思いだしながら歩いていました。同じ7月でも三年前は月始めでしたね。随分様子が違いますよね。まあ、今年は早く花が咲きましたからね。
梅雨明けが遅れた分すっかり予定が狂ってしまいました😢
フクシア
2016/08/02 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
花園の北岳へ パ−ト2 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる