晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 花園の北岳へ パ−ト4(最終)

<<   作成日時 : 2016/08/02 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

(パート3からの続きです)
画像
7/28 タカネマンテマ
この花はパート3でもアップしましたが、再び出合う事が出来ました♪

画像画像























                      ウメハタザオ/クモマナズナ
又々判別が難しいハタザオ系の仲間の登場。

画像
シコタンソウ
シコタンソウがこんなに赤いのですが紅葉しているのかしら?或は花後はこんな状態になるのかな?

画像画像























                       タカネマンテマ

画像画像























同じ花でも人間と同じ様で顔かたちが一様ではなくそれぞれ個性がありますね。

画像画像























                       ミヤマシオガマ/オヤマリンドウ
リンドウが咲き始めていました。夏から秋への自然のリレ−が始まっているのですね。

画像画像























                       ミヤマアカバナ/ハクサンフウロ

画像画像























                      ホザキイチヨウラン/マイサギソウ(?)
お馴染みの欄を見かけるようになりました。と言ってもマイサギソウかしら?同定不能の私です😢

画像画像






















                       シナノヒメクワガタ/ミヤマバイケイソウ
今度も実に小さな花のクワガタですがシナノヒメクワガタ。
ミヤマバイケイソウの畑の様な場所がありました。ところでミヤマバイケイソウとバイケイソウの違いは花被片の大きさだそうですのでミヤマバイケイソウなのかどうか?

画像画像























                       シナノキンバイ/ホタルサイコ
草すべりの所に一杯咲いていると思ったのに今回初のシナノキンバイでした。本の少しだけ。

画像画像























                       オオカラマツ/クガイソウ

画像画像























                      ミソガワソウ/オトギリソウ
画像
ミヤマハナシノブ&タカネグンナイフウロ
二俣に戻って来ましたが、昨日とは違って花が生き生きしていました。

画像画像























何処を見廻してもミヤマハナシノブ!よく見るとフリルの様な花弁をした物もあり可愛い〜。

画像画像























                       イブキトラノオ/センジュガンピ
イブキトラノオはトラバ−スル−ト上で一杯咲き乱れて百花繚乱の主役程眼を引きました。かなり高度が下がった所でも魅せていました。

この後無事に広河原に到着しました。里に下り立つとムッとした暑さに見舞われ、つくづく涼しい中を歩いていた事に感謝した次第でした。それと、沢山の花に遇えた事、珍しい花に遇えた事にも勿論サンキュ−でした。そして一緒に登ったパ−トナ−にも感謝、夫にも感謝。感謝で締めくくった山旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北岳と言えば、馬鹿の一つ覚えみたいにキタダケソウに憧れていました。
まるで、お花の図鑑を見せて頂いているようで、素晴らしかったでした。
私は花を見つけるのも下手で(視力が落ちているので)、そして撮影も下手で(カメラが悪いと言うより腕が下手)、そして何より花の名が分からない(帰宅してから図鑑やネットで調べます)
芦安ファンクラブでも、この頃に「百花繚乱ハイキング」と銘打って花観察など実施しているようなので、いつかお花のガイド付きで行きたいですね。
たくさん、花を楽しませて、名前を教えて頂きました!
のりこ
2016/08/03 04:50
のり子さん、お早うございます。
仰いますように北岳と言えばキタダケソウですよね。今回も私と入れ替えで登る人達から【キタダケソウは未だ咲いていましたか?】とかなりの人に聞かれました。折角登るのですから見たいですよね。

芦安ファンクラブの存在を知りませんでしたが、花ガイド付きなら詳しく教えて貰えそうですね。
フクシア
2016/08/03 06:44
見たかったお花を全部見ることができて良かったですね。
タカネマンテマ、これは面白い花ですね。
私も見たいと思っていました。
キタダケソウも見ていませんし、
特にその二つを見にまた・・・と思います。
nousagi
2016/08/04 22:58
nousagiさん、お早うございます。
タカネマンテマって本当に個性的な花ですよね。是非見に行って下さいね。キタダケソウと咲く時季が違うので少なくとも二回は登るようですね。

何方にしても来年ですね。花は一年に一回しか咲かないので一年は待たされてしまいますね。


フクシア
2016/08/05 05:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
花園の北岳へ パ−ト4(最終) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる