晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山を見ながら花探し 14度

<<   作成日時 : 2016/08/11 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
7/30
北岳の帰る日に関東、東北地方に梅雨明け宣言がありこの30日はそれを証明するような天気になりました。梅雨明け十日とよく言われますが、今年は梅雨明け三日と聞き、それはこの日の晴天を逃す手はないと富士山の周りの山を歩いてみようと急な決断をして出かけました。ピカピカの富士山を見られました。

画像
ハクウンラン
まだ咲き出したばかりでした。萼片が緑色です。

画像
同じくハクウンラン
同じハクウンランですが、こちらは萼片が茶色です。

画像
アオフタバラン
今まで歩いた事のない尾根を歩いてみると、アオフタバランが結構咲いていました。

画像
コフウロ

画像
ツリガネニンジン

画像
カセンソウ
綺麗な虫の訪問を受けているカセンソウでした。

画像
オオナンバンギセル
おお、こんなに大きいとは!それに早っ!

画像
セイタカスズムシソウ?
今時スズムシソウはあり得ないし・・・。セイタカは約一か月遅く咲くというのでセイタカスズムシソウにしました💦

画像
クサレダマ

画像
コオニユリ

以下8月4日
画像
シロバナイナモリソウ
この時季に登った事がなかったのでこんな花が咲く事を知り嬉しくなった私でした。

画像
タマゴタケ
このキノコだけは識別が出来るので採ってきました。バタ--炒めにしました。

画像
ミヤマウズラ
まだ蕾でしたがまとまっていると豪華さを感じますね。

画像
カミキリムシ?
ベンチで休憩をしていると虫が現れ彼(?)も休憩タイム(笑)。綺麗な色ですね!

画像
ヤマジオウ
これも時季を変えて登ったお蔭で出会えた花でした♪

画像
ヒメヤブラン

朝思い立って出かけてみた富士山の周りの山でしたが、季節を変えて登ると発見がある事を教えて貰った山旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花のメンバ−を見ると、数か所回ったのでしょうか
セイタカスズムシソウらしき見たのは一度だけで
花数も少なく同定に悩んでいます。ハクウンラン
咲きだしましたか9月2日はヒナノキンチャク
を計画しています。
ルリボシカマキリ美しいですね
takigoyama
2016/08/12 09:27
takigoyama師匠、こんにちは。
師匠の分析は凄いですねぇ。一か所だけではありません。

セイタカスズムシソウと思われる花を一度見た事がありますが、今回見た物よりも大きく感じられました。今回見た物はやっと形を残している状態なので、ちゃんとした姿を見られるのは来年に持ち越しになります。気の長い話ですよね。

青色の虫はルリボシカマキリというのですか!涼しげで良い色合いですね。
フクシア
2016/08/12 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山を見ながら花探し 14度 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる