晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の裾野に遊ぶ

<<   作成日時 : 2016/10/08 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
10/2 富士山御殿場口新五合目付近
晴れ間がとても貴重な此の頃。毎日天気予報をチェックして二日が晴れるので山歩きを決行。
前回は村山古道を歩きましたが、今回はメンバ−が違うので村山古道歩きの続きは出来ないし・・・。交通事情も考えて、未踏のお胎内付近を歩いてみようと決めました。紅葉の下見の心算でしたが、もう紅葉していました。

画像画像























                          お胎内
駐車場から直ぐに歩き出せて近い所にお胎内がありました。今はお胎内くぐりが出来ないそうなので、ちょっと覗いてみました。残念でした、お胎内くぐりをしたかったのに。

画像画像























                        ホコリタケ/???
可愛いキノコたちが元気いっぱい。ホコリタケは串焼きにしようと思って少し戴いて来ました。もう一歩のキノコは何でしょう?とても可愛いですね。

画像画像























                        ミヤマガマズミ/ガマズミ(?)
キノコも色々ありましたが、木の実もありました。この二つの木はちょっと離れた所で見たのですが並べてみました。ガマズミで良いのかな?

画像画像























                         ダイモンジソウ/リュウノウギク
秋の野山を飾るダイモンジソウやリュウノウギクが咲いていました。秋を飾る代表選手みたいなものですね。

画像画像























                           イケマ
花が咲いていたらイケマか丹沢イケマか解りますが、実だけではどっちか解りません😢 木に絡まって何か良い感じでした。

画像

いつぞやは落葉松の黄金色に輝く黄葉に感動しました。今年はどんな按配かと下見も兼ねて来てみましたが、黄葉にしてはいじけた色目になっていました。

画像
双子山の上塚
天気の具合もありますが、二年前の黄葉景色にはなりそうそうもない?😢 雨続きだったのであまり紅葉は期待出来ないかな?

画像
下塚
二年前は上塚まで足を延ばしましたが今回はスル−しました。こちらの下塚には立ち寄りました。ガスがかかっているので景色があまり楽しめず残念。

画像画像























                      フジアザミ/色づいた落ち葉
下塚でランチタイムを取りちょっとのんびり。
下塚から車を置いてある場所まで戻りますが、幕岩経由で戻って来ました。その途中で色づいた葉が道に散りばめた様で綺麗。

友達に富士山の黄葉のお付き合いを約束していますので、黄葉の下見も兼ね、未踏のル−トも歩き良い山旅でしたが、今年の紅葉がどんな塩梅になるのでしょう?ちょっと心配(´・ω・`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさん こんばんは。
二年前の記事を拝見して、今年はここへ行こうと思っていたのです。
それも、晴天予報の7日に。。。^^;
でも、雲がかかりそうな気がして、結局 お花見に行きました。
今年の紅葉はどうなんでしょう。心配です。
はなねこ
2016/10/08 22:45
はなねこさん、こんにちは。
7日は富士山の裾野を歩いていましたが、確かに曇りがちでしたからお花見に切り替えて良かったかも。曇りながらも富士山がしっかり姿を見せてくれる時間もありました。

はなねこさん懸念の黄葉ですが、あの二年前の黄金色の黄葉は厳しいかも・・・と見ています。カラマツがもう茶色になっていますからね。
フクシア
2016/10/09 13:07
どこもかしこも、今年の紅葉はウ〜ンと唸りたくなる状態ですね。
みんな、いいところを通り越して、茶色になってしまって。
気持ちを切り替えて、茶色に枯れた風景もいいんじゃない・・・ですよ。(^^;)
nousagi
2016/10/12 13:58
nousagiさん、こんばんは。
仰いますように、今年の紅葉はパッとしないかも知れませんね。
これから出かける計画があるのですがかなり心配💦気持ちを切り替える事が確かに大事そうですね。
フクシア
2016/10/12 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の裾野に遊ぶ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる