晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の裾野で秋探し

<<   作成日時 : 2016/10/17 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
9/7 御殿場新五合目付近で(中央は富士山、手前は宝永山)
昨日は村山古道歩きの二回目をやりましたが、今日も引き続き富士山の裾野にやって来ました。
今回は河口湖方面の山歩きをする予定でしたが、諸般の事情に因り行先が変わり、御殿場口新五合目周辺と須走口五合目を歩く事になりました。ピカピカの天気に気分が盛り上がっています。

画像画像











                       美しい苔&地衣類
お花は咲いていませんが、苔や地衣類がとても美しかったです。紅葉も太陽の力をお借りするとそれらしく・・・。

画像
双子塚
富士山を見ながら散策をしましたがあっという間に時間が過ぎてしまいお昼時間を迎え、惜しいですが今度は須走に向かいます。

画像
まぼろしの滝付近
御殿場口は素晴らしい秋晴れだったのに、須走はご覧の様にガスガス。ふじあざみラインを運転していきましたが、視界が僅かでしたので、これでもガスがかなり薄くなっています。下に山中湖が見えています。

画像
まぼろしの滝に向かいつつ
まぼろしの滝という名前に惹かれて訪れましたが、こんな危険な感じの上流が滝口の様なのでもっと上に向かいます。

画像画像























                       まぼろしの滝/地衣類
まぼろしの滝に着きました。雪解け水が此処を流れるのでしょうね。これだけの岩が削れているとか計り知れない年月を物語っていますよね。
そして地衣類。名前が解りませんが、黄色の物は初めて見ましたがとても鮮やかで綺麗な色目でした。御殿場口でも苔や地衣類に癒されましたが、須走の方も素晴らしい。

画像画像























                       ミヤマハナゴケ/ヤハズヒゴタイ
ミヤマハナゴケは意外に見かける事が多いですが、海綿みたいですね。ついつい触っては触感を楽しんでしまいます。
ヤハズヒゴタイを見かけましたが、背丈が20aもないくらいなので別の花かと悩んでしまいました(笑)

画像画像























                       苔かな?
同じ様な顔をしていますが、ちょっと模様が違いますね。やっぱり癒されます。

画像画像






















又々癒しの主が現れました。フワフワ感も良いですしい、色目も素敵。
まだ行きたい所があるのですが時間も時間なので引き上げる事にしました。又来ましょう・・・。

画像
グランドキャニオン
帰りの道すがらグランドキャニオンに立ち寄ってみました。丁度ガスも切れたので一部ではありますが、見られました。このまま上に進めば小富士に辿り着けるので、何時か歩いてみたい。又来ましょう・・・。課題が一杯になりました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
お世話になりましたm(_ _)m
この日は、富士山のふところを歩くことができ、普段とは全く異なる富士山の一面に触れることができました。
さすが、富士山は大きくて深い❗
また、いろいろなルートを歩いてみたいと思います(^^)🎵
そしんろうばい
2016/10/21 07:10
そしんろうばいさん、お早うございます。
富士山の歩き方も千差万別で色んな楽しみ方がありますよね。今回は結構アドベンチャーな感じがしましたよね。
富士山には魅せられっぱなしですからこれからも色々楽しみたいものです。
フクシア
2016/10/23 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の裾野で秋探し 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる