zoom RSS 久々に尾根バリを楽しむ

<<   作成日時 : 2016/11/03 10:21   >>

10/27 冠雪の富士山を
久々にバロエーションルートルートを楽しんで来ました。何処のバリをするかいつも場所の選択に悩みますが、nousagiさんの未踏でもある御正体山に決まりました。御正体山中ノ岳に西側から突き上げている尾根を登ります。

尾根を登り始めて富士山を見られる所があり何とか冠雪をした富士山の写真を撮る事が出来ました。高速を走っている時はバリバリに晴れていたのにすっかり雲に覆われてしまいました。

尾根取り付き
鹿留林道の池の平まで車を入れる予定でしたが、その手前で工事中の為、予定より多く林道を歩かざるを得なくなりました。落合橋を過ぎ、尾根の張り出している所から取り付き。

尾根の取り付きは簡単でしたが、暫く急登が続き汗がタラタラ。平坦な道を望んでいましたが、1064のピ−ク過ぎた所で富士山が見られて一息つきました。前日に初冠雪だと報じられていましたが、私は一か月先に見ましたよ〜。

富士山が見える反対側を見ると、これから目指す御正体山が見えました。

石割山方面
石割山方面も見えています。この後再び樹林帯に覆われ、足元には笹が現れ、主尾根の中ノ岳まで標高差70m程に一苦労。このところでかなり体力消耗、まだ先が長いというのに😢

中ノ岳
やっと中ノ岳に到着。広々とした自然林に癒されながらペコペコのお腹を満たしホッ(´▽`)
もう下山する単独の男性に遇いました。彼は、友達が下り口に迎えに来てくれるそうで、優雅な山歩きを楽しんでいるようでした。

シキリ尾根取り付き付近
山頂付近になると、ブナノ木が多くなってきて、黄葉も綺麗。シキリ尾根を下りる予定でいましたが、時間が結構かかってしまったので、予定を変更。峰宮跡経由のデ池の平に下りる事に決定。

頂上付近
頂上に近付くにつれ黄葉が綺麗。隠れていた太陽がちょっと顔を出して黄葉を照らしてくれました。

御正体山
紅葉に見入りながら山頂に着きました。誰もいなくてとても静かです。夏は蝶で賑わう山頂です。

山頂を後にして下山路につきますが、こちらの方が登って来た尾根よりも紅葉がやや鮮やか。

時折真っ黄色や真っ赤な黄葉&紅葉が楽しめました。

青空になると、今一の黄葉でも綺麗に見えますね。でもこの後又雲に覆われてしまいました。

何時でも登れると思っている身近な御正体ですが、思えば久々の登りで、特に中ノ岳やシキリ尾根分岐周辺の森にとても感動しました。nousagiさん、有難う。又ご一緒しましょう。

林道歩きは長かったですね。(^^;)
でも、歩きごたえのある尾根で
とても充実していました。
急登も藪漕ぎもバリなら切っては切れないものですし
あのぐらいなら苦になりません。
楽しかったですよ〜
お世話になりました。
2016/11/03 21:08
先日は有難うございました。藪漕ぎが苦にならない・・・、もう完璧に病気になっていますね(笑)。病気の者同士だと、バリ歩きが一層盛り上がりますね。

林道歩きもバリの為なら仕方がないですね。又バリしましょう。
2016/11/04 21:31

久々に尾根バリを楽しむ  晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ