晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧に包まれた紅葉も魅力的な奥多摩路

<<   作成日時 : 2016/11/10 11:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
11/2 奥多摩ヨモギ尾根の一齣
急に冷え込んできましたが紅葉が気になり昨年も行った奥多摩のヨモギ尾根を歩いて来ました。
バリ好きのsoshinroubaiさんと一緒ですので、出来たら栗ノ木ダワ尾根の取り付きを探しつつ、其処まで行くなら、ヨモギ尾根の1587峰の南1550m圏から南東に派生している尾根を歩こうと、ちょっと欲張った計画を立てました。
天気予報では晴れそうでしたが、なかなか晴れ間がなく、ヨモギ尾根に到達する前に霧にすっぽり包まれてしまいました。でも霧に包まれた紅葉もとても素敵でした。

画像
後山林道を歩く
ヨモギ尾根に取りつくまで林道歩きをします。

画像
塩沢橋
塩沢林道に入り直にこの道標が建っています。件の栗ノ木ダワ尾根の取り付きを探す為にシオ沢に沿って進んでみましたが、高い絶壁の岩に阻まれ戻るのも勿体ないので、シオ沢の右岸側の尾根に強引に這い上がり、作業道に乗りました。

画像
1587峰南東尾根の一齣
栗ノ木ダワ尾根にとり付くには、シオ沢とショサエモン谷の出合いから始まりますので、その出合いを探しにシオ沢に下り立ちました。豪く急登!次の候補探し。そんな事をしている間に時間も経ち、雲が黒くなってきたので急遽目的の1587峰南東尾根に乗るべき真剣に歩き、その尾根に乗りました。結構寒くてランチも早めに切り上げてヨモギ尾根を目指しました。

画像

ああ、少しでも陽が射してくれたら・・・😢 美しい森の連続の尾根に癒しを貰いました。ヨモギ尾根を知ってから歩いてみたいと思っていた尾根は期待を裏切らず素晴らしい森!

画像


画像

折角の紅葉なので晴れを期待していたのに、逆に霧が大分出て来ました。でもこの霧に包まれた紅葉がとても魅惑的。

画像
ヨモギ尾根
ヨモギ尾根と出合いました。相変わらず霧が深いけど素敵。

画像
コミネカエデ?
コミネカエデかな?こんがりしたオレンジ色が霧の中でも目立ちます。

画像

ウリハダカエデかな?まだ黄葉になり切っていない。足踏み状態なのかしら?中途半端なタイプもないとね(笑)

画像
奥後山近辺
奥後山に近付いてきましたが、この辺はこのように道がはっきりしていますが、この後踏み跡が薄くなり地図読みが有効的。

画像
奥後山三角点
以前は背の高いスズタケの中にあった三角点でしたが、今はこのようにいやにさっぱりしています。

画像


画像
1200m付近
奥後山から南に向かって下り1200付近で、作業道とシオ沢橋に向かう分岐に下り立ち、作業道を下りる事に決定。作業道の方が倍くらいあるのですが、栗ノ木ダワ尾根の取り付き場所の再確認などをしたいので。その作業道の中で一番冴えていた所。赤味がアクセントになって綺麗でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どこをどう歩いたのか、特に沢の中は…よくわからなかったですが、久しぶりにバリってルートで楽しかった〜♥ありがとうございましたm(_ _)m🍁霧にけむる紅葉も素敵ですよね(^^)また歩きたいルートが増えて嬉しいです〜🎵
そしんろうばい
2016/11/14 22:43
そしんろうばいさん、こんばんは。
沢の中の切り立った岩に囲まれると現在地の確認が結構難しいですね。まあ、それだけに楽しかったですね。沢の入りくんだ所から派生している尾根を簡単に探せるように頑張りましょう。

フクシア
2016/11/15 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧に包まれた紅葉も魅力的な奥多摩路 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる