晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥多摩の黄葉 

<<   作成日時 : 2016/11/24 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
11/17 奥多摩むかし道の一齣
昨日丹沢に行ったばかりですが、奥多摩のむかし道を歩くというお誘いを受け、未踏なので喜んで同行させて頂きました。天気にも恵まれ真っ赤な紅葉を愛でる事が出来ました。

画像画像

























奥多摩駅前の駐車場から歩きだし、むかし道に入りますが、早々にこんな黄葉にテンションアップ。右はテツ楓かと思います。

画像画像

























                         トロッコ跡
むかし道を歩くならば、トロッコ跡を見られるかと期待していましたが、早々に見られたのはこちら。まだ使えそうな感じがします。

画像画像

























                      ヒメコウゾ/ヤマコウバシ
変わった形の葉、しかもとても綺麗なレモンイエローのヒメコウゾ。葉が大きくて三列していないので何かと思いましたが、ヒメコウゾでしょう。こんなに黄葉するとは!
オレンジ色の主はヤマコウバシ、葉がてかてか光っていますのでとても綺麗です。

画像画像

























                      アブラチャン/イロハカエデ
奥多摩むかし道はあまり高低差がないので、ゆったり歩きながら景色を楽しめます。どの木も黄葉してうっとり。

画像画像

























                        リュウノウギク//アワコガネギク
黄葉がメインですが、お花も登場しました。

画像画像
























                        
                           イロハカエデ
今回の主役イロハカエデがとにかくピカイチです。

画像画像

























                         イチョウ
真っ赤なイロハカエデに真っ黄色の銀杏が対抗しています。イチョウは数は少ないですが、黄金色に光ってお見事でした。

画像
トロッコ跡
再びトロッコ跡が見られました。これだけの設備を施したパワ−って凄いっ。今は使われていないのが時代の流れを感じますね。

画像
イロハカエデ
遠くから見ると一本の木でもあるようで、三本でもあるようですが、近付いて見ると、三本でした。三本の矢ではありませんが三本集まると豪勢です。

画像

グラデ−ションのイロハカエデ、真っ赤な物もインパクトが強いですが、こんな色目も良いですね。

画像画像














いやはや、ため息が出る程美しく、言葉がありません。

画像

最後はビビットな黄葉で締めくくりました。

奥多摩の山登りはしますが、こんなにのんびり歩ける紅葉の道は初めて歩きました。近場にこんな良い所があるなんて、新名所を発掘しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も行ったことがありません。
この間、奥多摩に行った帰りにも案内を見かけ
一度は行ってみたいと、ネット探索していたところです。
紅葉もいいし、ルートもいろいろ見どころがあって面白そうですね。
nousagi
2016/11/25 09:24
nousagiさん、こんにちは。
奥多摩と言うとハードなイメ−ジがありますが、こちらはお散歩コースと言っても良いくらいゆるゆるで、しかもこれだけの美しい黄葉ですから是非お勧めです。
他にもコースがありますので来年は別のコースを歩こうかと思っています。ご一緒しましょう。地形図無しで歩くのも時には良いですよ。
フクシア
2016/11/25 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥多摩の黄葉  晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる