zoom RSS 伊豆ヶ岳へ

<<   作成日時 : 2016/12/21 21:31   >>

12/16 伊豆火ヶ岳
約束をしていた予定をキャンセルする事態になり、名誉挽回をかけて((笑)、16日に決行する事になりましたが、この日は今冬最強の寒気に覆われるという、とても寒い日になりました。

上りは東尾根を登る事になり、下りは時間と相談して決めるつもりでいました。

正丸駅前に駐車して高麗川に沿って走っている国道を歩き、畑井から下久通へ向かい、静かな山里の集落に入りました。パ−トナ−のnousagiさんがその里の神社付近から取り付く予定でいたのですが、その神社に到達前に花桐地区分岐を迎え、取り付けそうなので予定を変えてこんな所から取り付きを始めました。これが尾根に乗るまで一苦労。

東尾根の一齣
やっと尾根に乗って調子よく歩けると思ったのですが、こんな植林帯の中、覚悟はしていましたが。

貉入山
植林帯の中にドラエモンが!どうしてドラエモン?山の中に違和感あり。まあ良いか、ドラエモンは可愛いから。

572峰
目的の伊豆ヶ岳が見えてきました。

広々とした自然林
植林帯に打って変わって自然林が現われ嬉しくなりました。

伊豆ヶ岳
あまりにも冷たい風にダウンが脱げない状態のまま頂上に着きました。

伊豆ヶ岳からの景色
景色を楽しみ風の当たらない所を選んでランチタイム。

帰りの道もバリエーションルートにしたかったのですが。あまりの寒さにビビり、安全な赤線ルートで下りる事にしました。里では枝もたわわに柚子がびっしりと付いていました。そんな中に桜が!

風があまり当たらない所になると生き返った感じでほっとしました。
下りに使おうと思ったコースは次回のチャンスに回す事になりました。短いバリエーションルートでしたが、お初のコースが歩けて良かった♪

取付きは凄いところでしたね。
でも、突端からということでは正解でしたよね。
あまりの寒さで下山は赤線ルートでしたが
それもまたなんだか新鮮でした。
残したところ、またいつかお願いします。
2016/12/22 10:44
あれだけ頑張って林道に辿り着くというパタ−ンがよくありますが、今回もそのパタ−ンでした。今回は頑張った甲斐があったかも。林道がかなり傷んでいましたからね。

予定外の赤線ルート歩きでしたが、初めてのコースでしたので良かったです。最近二度三度歩いた所でも新鮮に感じる事が多くなってきましたが…(^_-)-☆