晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 百蔵山へ

<<   作成日時 : 2017/01/15 09:14   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
1/12 百蔵山山頂にて
三日前の九日に滝子山を目指しましたが、一部相当な深い雪に見舞われあえなく撤退しました。ならば、今度は権現山を計画したのですが、まだ雪が深そうなので、急遽百蔵山に変更をした次第。久方ぶりに登った百蔵山ですが、相変わらず富士山が綺麗な姿を見せてくれました。

画像画像























                        コスミレ
車窓から見る山並みは真っ白な雪で覆われていましたので、このスミレを見た時の驚きと嬉しさは・・・。石垣の割れ目から顔を出して健気ですね。タチツボスミレは我が家の近くでも一杯咲いていますが、コスミレは今年初♪

画像
集落の奥から取り付きますが、こんな薄っすら雪に ホッ。 

画像

登り始めて間もなく景色が望めました。三日前にリタイヤした滝子山がやはり雪が一杯(一番奥の稜線の左)
う〜ん、やっぱり雪が多い!

画像

同じポイントから三つ峠も見えました。

画像

百蔵山に近付くと権現山方面が見えてきました。こちらもまだ雪が貼り付いているので、予定を変えた事に満足。軟弱なペアでした(笑)

画像
頂上手前の大洞山付近
日陰の斜面にまだ雪が残っていました。これぐらいの雪なら問題なし。

画像
百蔵山山頂にて
頂上は広い草地で、富士山を欲しいままに見る事が出来ます。この山頂から富士山を見たのは数年ぶり。初めて出合った富士山の様で新鮮なイメ−ジ(笑)
誰も居ない頂上で一時間近くも居つきました。風が無ければポカポカ暖かくてとても気持ちが良いのでついついのんびり。

画像
百蔵山
腰を上げて帰路は浄水場に下りる事にしました。富士山に気を取られ証拠写真を撮っていなかった事に気づき、慌ててショット。
秀麗なる富士山に遇えてすっかりご機嫌の私達でした。

画像
1/9 滝子山リタイヤ時
これは三日前に滝子山を目指した時に二進も三進も行かなくなった時の写真です。私の体は腰まで雪の中にすっぽり入っています!倒木を避ける為に高巻きをしなければいけませんが、その高巻くのに一苦労。深い雪の中を歩くのは慣れていないので即撤退を決めた次第でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさんが腰まですっぽりならば
私は首まですっぽりでしょうか。(^^;)
随分積もったんですね。
百蔵山からの富士山素晴らしい。
暖かい山頂は嬉しいですね。
nousagi
2017/01/16 11:06
nousagiさん、こんにちは。
背高で足長の私の腰の位置ときたら、かなり深いですよね(笑)。道標がやっと顔を出していますからね、結構な雪ですよね。沢によっては雪崩が起きている所もありました。

暖かい山頂はついつい長居をしてしまいますね。
フクシア
2017/01/16 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
百蔵山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる