zoom RSS 権現山へ スノ−ハイク&笠雲

<<   作成日時 : 2017/01/20 17:21   >>

1/18 麻生山近くからの富士山
今回は権現山に登りました。未踏の鋸尾根を歩いたのですが、千メートル辺りから上は雪が残っており、麻生山から権現山にかけては雪道となり、スノ−ハイクが楽しめました。そして富士山にかかる笠雲も見られました(*'▽')

登り始め
鋸尾根は猿橋からバスに乗り杉平から取り付きますが、富士山が見送ってくれました。天気が良いし、気分は最高♪

尾根道になり、こんな歩き易い道、しかも自然林で静かで、いう事なし。

フカフカした落ち葉の絨毯の上を歩くトレ−スも千メ−トルを越えると雪が見えてきました。

三森北峰から西側の景色
1129ピークに立ち寄り、登って下って三森北峰に着きました。展望抜群!

富士山も端正な姿を見せてくれました。この後に笠雲がかかるなんて全く想像出来ませんでした。

権現山(奥のピーク)
まだ麻生山に到達していません、結構長い事😢 権現山が遠くに見えています。

鋸のネ−ミングになっているギザギザのアップダウンは岩場も出てきました。日向はこのように雪が殆ど無し。しかし日蔭はまだ雪が残っているので、滑らないように慎重を要しました。

駒宮分岐
駒宮分岐を迎えました。此処から長尾根に付くコースですが、踏み跡がこちらに向かっていました。権現山に向かっている足跡が一人分付いていましたので(´▽`) ホッ。雪がどんどん多くなると思われるので踏み跡が無かったら一大事!

三森北峰を後にしてから笠雲がかかっているのが見えたのですが、富士山の全景を見えるポイントがなかなかなく雲がずっとかかっているのを願っていましたが、私達の望みを叶えてくれました。麻生山近くでそのポイントがありました。富士山だけでも十分美しいけれど、雲が演出する富士山もとっても魅力的

麻生山から権現山に向かう一齣
笠雲の写真をゲットして間もなく麻生山に着きランチタイムを設け、権現山に向かいました。覚悟はしていましたが、雪が段々深くなっていきました。単独の男性と擦れ違いましたが、もっともっと雪が深くなりますよと。その方の仰る通りでしたが、先人の足跡が助っ人となってくれました。雪が多い割には快調に歩けました。

権現山
やっと目指した権現山に着きました。こちらも展望が良く、風が無かったのでポカポカ暖かく、展望も良く、時間があまり無いのが惜しい。

富士山にかかる笠雲が変わっていました。このタイプは強風なの?雲の形で天気予報が出来るようですが。

奥多摩方面
奥多摩方面も綺麗に見えていました。

バスの時間があるので、残り時間を気にしながら下山。登って来たコースよりも雪が少なくてとても歩き易いものの、下が凍っているので気は抜けず。
結局希望のバスにギリギリ間に合い、電車にも都合よく乗れて、無駄なく帰る事が出来ラッキ−。

未踏のコースを歩け、スノ−ハイクも楽しめ、端正な富士山や笠雲なども愛でられ良い山旅でした。パ−トナ−と喜びを分かち合いました。

富士山の笠雲、素敵ですね!しかも二つあるの、かわいいです❤❤
今の時期、雪の状況をふまえながら、スノーハイクと陽だまりハイクと、両方いっぺんに楽しめる、いい季節かもしれませんね(*^^*)
2017/01/20 18:34
そしんろうばいさん、こんばんは。
笠雲が二つ重なっているので二階笠かしら?一階が小さいので直ぐ崩壊しそう(笑)。スノ−ハイクと陽だまりハイクが両方楽しめるのはかなり限定されそうですね。
鋸尾根は結構アップダウンがありますね。この日の累積標高差は1365mでした。
2017/01/20 21:19
笠雲、本物を見たことがないのですが
実際に見たら、興奮しそうです。
いい感じですね。
でも、これで天気が崩れるんですね?
下山はどちらへなんでしょう。
2017/01/21 17:37
笠雲も一段だけなのはよく見かけますが、今回の様に二段は私の中では珍しかったので、嬉しい出合いでしたよ!富士山と雲のコラボは絶品です

下山は浅川峠から浅川のバス停へと、最短のコースを下りました。
昨年ご一緒した時に、ピンク色の花を探しましたよね。あの花の咲く場所が何処か分かりましたよ<(`^´)>
2017/01/21 22:10

権現山へ スノ−ハイク&笠雲 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ