晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の世界を求めて北横岳へ

<<   作成日時 : 2017/02/16 12:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
2/14 北横岳山頂から美ヶ原方面
雪景色を楽しみたいと思い北横岳に行く事になり、場合に因ってはスノ-シュ-も出来るかな・・・と期待をしながら出かけました。前日の天気予報を確認すると、午前中が何とか晴れそうなので実行。
10時頃から雲が多くなってきましたが、白銀の世界の中を歩いて十分楽しんで来ました♪

画像
ピラタスロ−プウェイ山頂駅
ロ−プウェイ乗り場までの間に雪が残っていない事を願いつつハンドルを握り、無事に到着しました。8時の時点で山頂駅付近はマイナス12度だったそうです。
夏に来た事がありますが冬は初めてなのでワクワク。

画像
北横岳に向かってスタート
北横岳を目指し、帰路は三ツ岳、雨池山、雨池峠、状況に応じて縞枯山を目指す、こんな予定で出発。

画像
雪に包まれた坪庭
夏に来た時はお花が咲き乱れていた坪庭でしたが、すっぽり雪でラッピングされて素敵です!

画像

青空と雪のコラボが本当に美しい。

画像

雪の重みで垂れさがった木の枝が柳の様で風情がありますね。

画像
坪庭を見下ろす
今しがた歩いてきた坪庭が下に見えてきました。暑くて一枚脱ぎました。風が無くて大助かり。

画像
北横岳ヒュッテ
順調に歩いて来ました。小屋の前に親切にも腰掛る台がありますので、お借りしてアイゼンを付けました。12本爪は苦手だけど仕方ない 
雲行きが怪しくなってきました。

画像
雪の結晶
久々に雪の結晶を見ました。子供の頃は、朝起きるとガラス窓に付いているのを良く見ていましたが。

画像
北横岳南峰から
北横岳からの景色を期待していましたが、残念、ご覧の様に雲が折角のロケ−ションを隠してしまいました😢

画像


画像

南アルプスも北アルプスも見えませんが、霧ヶ峰は近いですからね、こちらは良く見えました。

画像
三ツ岳B峰
北横岳から引き返して北横岳ヒュッテ前でランチタイムを取りましたが、その間に雪が散ら付いてきました
三ツ岳へ寄って雨池峠からロ−プウェイ乗り場に向かう事に決定。

画像
雨池山
三ツ岳の岩場を通過すると、急降下の道が待ち構えていました。素直に歩くか、尻セ−ドにするか、迷うところですが、尻セ−ドを選択し、二度挑戦。二度目はハイスピードで凄いっ!

そして迎えた三ツ池山。雪雲に覆われていました。此処からは普通の歩きに戻って、結構早くロ−プウェイ乗り場に到着しました。

冬の八ヶ岳に来たのは四年ぶり。それ以来使う事がなかったアイゼンも使え、久々に雪山の気分を味わった楽しい山行でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね、北八ツ❤さすが本格的冬山ですね❗12本、未知の世界です。
お花の頃とはまた違った、凛とした美しさがあるのでしょうね。マイナス12度、息もまつげも氷りそう❄〰
そしんろうばい
2017/02/17 08:46
冬山に憧れてはいるものの、そう簡単には実現出来ませんので、せめて雪の多い所でスノ−ハイクを楽しんで来ましたお花の季節の良さ、雪景色の良さ、両方味わいました。全く逆の季節を味わえるのは嬉しいです\(^o^)/

北横岳ヒュッテでマイナス8度でした。風がないと意外にそんなに寒さを感じませんでしたが、家に居るとそんな気温は想像出来ませんよね。
フクシア
2017/02/17 15:21
きれいですね、雪山。
スノーシューの出番はなかったですか。
雪景色は綺麗ですが、倍疲れます。
nousagi
2017/02/19 09:46
nousagiさん、こんばんは。
雪山は確かに綺麗で格別ですよね。しかし、体力が必要ですよね。
スノ−シュ−の出番は無かったですねぇ。土日のお休みで随分踏み固まっていました。
フクシア
2017/02/19 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の世界を求めて北横岳へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる