晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 小っちゃい春を見っけ!

<<   作成日時 : 2017/02/24 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
2/21 中道町内から見た八ヶ岳
春一番が吹き、その後の木枯らしの吹く中、山歩きを楽しんで来ました。帰りに出会った八ヶ岳の景色です。

画像

芦川の左岸から取り付きましたが、のっけからの急登にひぃふぅはぁふぅして、やっと楽ちんの出来る広い尾根に到達。西側が植林帯ですが、東側は自然林なのでこのように陽が当たり、とても良い気分。
気の早いシュンランがいないか、ダンコウバイやアブラチャン、マンサクがいないかと探し眼で歩きました。

画像

甲府盆地の奥に大きな櫛形山が立ちはだかり、その奥に南アルプスがみえるのですが、樹林帯が遮るので全景が見えませんが・・・。

画像
ダンコウバイ
陽射しを浴びて淡い色を付けていました。ダンコウバイでした。もう少ししたら咲きそうです♪小っちゃなな春を見つけたよ〜。

画像

なかなか素敵な尾根です。ところがこの先でキレット(ミニ)が待ち受けていました。雪が無かったのでホッ。

画像画像















マンサク
ミニキレットを通過しほっとした所に黄色の花を見つけました。マンサクでした!又小さな春を見つけました!枯れ葉が一杯付いていますね。こんな状態なのでまさか花が咲いているとは!嬉しい出合いでした。



画像
櫛形山と南アルプス
1000m近くになると、櫛形山の奥に連なる山並が変わってきました。

落ち葉が厚い中を歩いて気持ち良かったのですが、その落ち葉の下が凍っているので結構危険。バリエ−ションルートなので慎重さを要求されました。蛾ヶ岳まで登る予定でしたが、風が強くて気温が下がってきたので、蛾ヶ岳は割愛して下山を決めました。

画像
                       ミスミソウ
下りに使った尾根は凍っていなくて無事にスタート地点に戻りました。車で移動をして花ハントに向かい、咲き始めのミスミソウに出合いました♪

画像画像















セツブンソウ
花探し第二弾はセツブンソウ。見頃を迎えていましたが、昨年よりも花が少ないので、これからまだ咲くのでしょうか?

画像
甲府盆地と八ヶ岳
小っちゃいけど春が一歩一歩近づいている事を実感した山旅になりました。中央道に向かいながら素敵な景色を愛でる事が出来、又々感激。小さな春と冬景色、季節の移ろいを感じた山旅でした。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雪景色のあとは、小さな春ですか。
あの花は、この花はと探しながら歩く楽しい季節も
もうすぐそこにやってきていますね。
nousagi
2017/02/26 21:30
nousagiさん、お早うございます。
雪景色と小さな春は背中合わせですね。春よ来い 早く来い♪の歌がぴったりの季節ですね。一雨ごとに春に近付いて行くんですよねぇ。
フクシア
2017/02/27 05:41
いよいよシーズン開幕ですね!
今年も早めでしょうか? 丹沢、八ツ、南ア、富士山、どれを見ても雪が少ない気がします。平地もほとんど降ってませんものね。
忙しくなりますね❤
そしんろうばい
2017/02/27 23:04
そしんろうばいさん、お早うございます。
今年の花の状況はどうでしょうね?今回見た花々は、昨年と比べるとちょっと遅い感じがします。
眼の前に美味しい物をちらつかされている状態でしょうかね?
フクシア
2017/02/28 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
小っちゃい春を見っけ! 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる