晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 芦川左岸尾根エリアをバリアップ&ダウン

<<   作成日時 : 2017/03/11 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
3/3 峰山(1017m)
芦川左岸の尾根を何度か歩いていますが、今回大畠山と仏岩の中間辺りに位置する大山(1017m)の北北東尾根を登り、大畠山東側の隣のピークの峯山(1128m)から東北東に派生する尾根を下りて、下垈に下り立ちました。

画像

(クリックすると大きな画像に変わります。)

画像

角林から歩き始めましたが、旧道なのでしょうか、芦川に沿って水路と平行しています。

画像

橋のを向こうに渡って直ぐに尾根に取りつく予定でいました。此処は三角点552・1の北東尾根の始点になります。この旧道が光勝寺前まで続くのかを確認したいので、取り付きを見送り先へと足を進めました。

画像
取り付き開始
結局、光勝寺前まで抜けられる事が解りました。今後の参考にさせて頂きましょう。という事で、本来は取り付きの予定だった所に戻るべきでしたが、戻るのは面倒くさくなってしまい、発電所設備のある近くから手っ取り早く取り付きましたが、急がば回れ・・・でした😢 

画像
520m付近
急登に泣かされていましたが、520m付近で、当初予定していた尾根と合流しましたが、こんなに広い気持ちの良い尾根でした。

画像画像

























                    三角点(552・1m)/ダンコウバイ
直に三角点が見つかりました。ダンコウバイの木が多かったのですが、まだ蕾。

画像

南アルプスが惜しい事に霞んでいました。

画像
大山(1017)
結構きつい登りが続き1017のピークに辿り着きました。桑沢(かざわ)大山の山名板が掛かっていました。古くて良い感じです。此処から東に向きを変えて峯山まで稜線歩きになります。

画像
大畠山に向かいつつ
陽射しが注いで気持ちの良い尾根歩きが楽しめました。

画像

ちょっと高度が上がっただけなのに、ご覧の様に雪景色になりました!

画像
大畠山
大畠山は展望が無いピークですので通過。綿でも乗せたような雪が残っていました。

画像
峯山付近
大畠山からゆるゆると下りて、稜線から少し外れたピークが峯山ですので、そろそろ方向を変えて東に向いて行きます。雪が何とも良い雰囲気を醸し出していました。

この後間もなく峯山に到着しランチタイムを取りました。

画像

西側に南アルプスが見える筈ですが、ずっと雲の中でした。

画像
蛾ヶ岳
東側に大きく見えるのは蛾ヶ岳です。
自然林の中を歩くので、落ち葉で靴が隠れる程。春にも秋にも来てみたいと思いつつ、無事に下垈に下り立ちました。ちょっと小難しい分岐がありましたが、地図とコンパスを頼りに尾根バリを満喫しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
登りも下りもバリ🎵というハイレベルな山行にご一緒させていただき、ありがとうございました✨今回もいろいろ勉強になりました💡
雪の上を歩くのも久々で今シーズンは最後かな。クリスマスみたいでいいですね❤
またよろしくお願いいたします〜(^^)
そしんろうばい
2017/03/12 09:56
そしんろうばいさん、こんにちは。
私の歩いてみたいバリルートにお付き合い下さいまして有難うございました。
登りのコースは今度は沢沿いも歩いてみたいと思っています。

薄っすら雪が春の淡雪みたいでとても良かったですよね。今年は春の花の開花が遅れているようですのでまだバリが出来ますね。又宜しく<m(__)m>
フクシア
2017/03/12 15:59
峰山って?
と思ったら、四尾連湖方面なんですね。
上り下りともバリ、やりますな〜(笑)
nousagi
2017/03/14 13:53
nousagiさん、こんばんは。
そうなんですよ、四尾連湖の近くなのです。こちらは丹沢より早くダンコウバイやマンサクが咲くのでこの時季になると登る事が多いです。
登りだけのバリだと今一満足感に欠けるので、両方バリちゃいました😊
フクシア
2017/03/14 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
芦川左岸尾根エリアをバリアップ&ダウン 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる