晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅まきの早春の花&気の早い春の花

<<   作成日時 : 2017/03/29 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
3/25 イワウチワ
春早々に咲く花が、昨年よりも遅い今春。もしや川べりでハナネコノメ等が見られるのではないかと出かけてみました。
ブラブラ歩いていると、見頃のハナネコノメに遇えて感激しましたが、吃驚した事に、イワウチワを見つけました!

画像
ハナネコノメ
見頃のハナネコノメが陽射しを受けながら水の流れる傍で咲いていました。

画像画像

























                         ヨゴレネコノメソウ/コチヤルメルソウ
ハナネコノメの傍で必ずと言って良い程一緒に見られる花ですね。

画像画像

























                       ツルネコノメソウ/ハナネコノメ
ツルネコノメソウも一杯咲いて、ハナネコノメとコラボで見せてくれました。

画像画像

























マットの様に塊って咲いているハナネコノメに感動です。

画像画像

























                         ユリワサビ/イワウチワ
ユリワサビも早春の花ですので、ハナネコノメと一緒に見られますが、あれっ、眼を疑いました、一瞬。イワウチワではありませんか!

画像画像

























                         マルバスミレ/コスミレ
十分楽しませて貰い帰路に付きながら見かけたスミレたちですが、もう今やお馴染みのアオイスミレやタチツボスミレも咲いていました。

ちょっと遅めの早春の花と、早めの春の花を同時に見られ、夫の運動不足の解消も兼ね、一挙両得の山歩きになりました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暖かかったり寒かったりで
花もどうしていいか迷ってしまいますね。
まだまだよ〜と咲いているハナネコノメさんや
あら〜、早すぎちゃったわとイワウチワさん
面白いですね。(^^)
nousagi
2017/03/31 08:42
nousagiさん、こんばんは。
その時間になったのに、突然待ったをかけられた状態の花もありますよね。
nousagiさんのハナネコノメ、イワウチワの表現がとても的を得ています👏

昨日はあんなに暖かく(暑いくらい)だったのに、今日は又寒かったですよね。あまりにも寒暖の差が大きくて、お花も本当に迷っているでしょうね。

昨日の秩父はあれだけ寒かったので、今日は又雪だったでしょうね。私達の雪の上に付けた足跡は、跡形もなく消えたでしょうね。
フクシア
2017/03/31 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅まきの早春の花&気の早い春の花 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる