晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらりスミレ探し

<<   作成日時 : 2017/04/01 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
3/29 ヒナスミレ
ぶらり旅ではありませんが、ぶらりスミレ探しに出かけました。同行の夫はこのヒナスミレを見て【綺麗なスミレが咲いているよ。】と・・・。眼をみはるような美しいヒナがいました!

画像
オカスミレ
歩き出して間もなく今ではお馴染みのアオイスミレやタチツボスミレが咲いていましたが、オカスミレは今年初めて。

画像
シュンラン
こちらの株は全部開いていますが、まだ蕾の株も多くあり、これからもまだ楽しめそう。

画像画像

























                          ヒナスミレ
同じスミレですが個性の違いを感じます。

画像画像
























 
                        ナガバノスミレサイシン
一番沢山咲いていたこちらのスミレ。藤色と白のグラデ−ションが何とも言えない。白花はなかなか見つからず、やっと一本見つけました。

画像画像

























                        アカネスミレ/エイザンスミレ
続々現れるスミレにご機嫌♪

画像画像

























                     ミツバツチグリ/オニシバリ
スミレばかりではなく、他の花にも目を向けて・・・。

画像画像 

























                       ヤブコウジ/ホタルカズラ
ヤブコウジの花を見るのは初めて!そしてホタルカズラが咲いていたけれど、 早っ。

画像画像

























                      タチツボスミレ/コスミレ
画像画像

























                       ジュウニヒトエ/ヒメウズ
大きな花と小さな花。これらも今年初の花♪

画像画像

























                         ヒゴスミレ
毎年見かけていた場所には一本も無くガッカリ猪に彫られたのか地面に穴が空いていました!捨てる神あれば拾う神あり、別の場所で咲いているのを見つけました\(^_^)/−

画像画像

























                        山桜/山吹
まだソメイヨシノが咲いていないのにこの山桜は満開 山吹も日陰の方が元気よく咲いており、狐につままれた感じ。

画像画像

























                       キランソウ/コケリンドウ
最後はキランソウとコケリンドウで締めとなりました。この花がまだなら、あの花もまだでしょうと思いきや、意外にも咲いており逆に、この花が咲いたらあの花も咲いているでしょう・・・と色々予想をしましたが、例年とは違った順番で咲いている感じのお花たちでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒナスミレはやはり可愛いですね♡
優しいピンク色を目にすると嬉しさ倍増です。
今年はまだお目にかかっていませんが、今頃あちこちで花開いていることでしょうね〜
今週は晴れマークが続いているので、桜とともにスミレも勢いづくことでしょう!!
ヤブコウジの花、初めて拝見しました。赤い実の時以外はあまり気にしてないのか目に入らないですね^^;;
fu-co
2017/04/04 11:35
fu-coさん、お早うございます。
仰いますように、ヒナスミレは可愛い上に優し気ですよね。今年はスミレも開花の出だしが遅いですね。今回初の出合いでその後まだ出合っていません。
ヤブコウジの花がこんなに綺麗に咲くなんて吃驚しましたよ。
フクシア
2017/04/05 06:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらりスミレ探し 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる