晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春らしさを増した川べりを歩きながら

<<   作成日時 : 2017/04/07 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
4/4 イワウチワ
先月イワウチワを見ましたがたったの一輪だったので、暖かくなるのを待って又見に行きました。春らしい陽気が増して、爽やかどころか暑いくらいの陽射しになりましたが、イワウチワはそんな陽射しを嬉々として受けて一杯咲いていました。

画像画像

























                         イワウチワ
朝の陽射しを受けて、透けて見えるのが魅力を一層増していました。

画像画像

























                        イワタバコ/ハナネコノメ&ツルネコノメソウ
沢沿いの岩には色んなものが付いていましたが、イワタバコの葉も大きくなっていました。まだハナネコノメやツルネコノメソウも見られました。

画像画像

























                         ヨゴレネコノメソウ/ニリンソウ
ヨゴレネコノメソウなんて汚名を着せられた感じがします。いたって綺麗だと思いますが。盛んに咲いていました。
ニリンソウはまだ咲き始め。

画像画像
























                        エイザンスミレ
帰り際に土手に咲いていたエイザンスミレたち。随分雰囲気が違いますね。

画像画像

























                        レンプクソウ/ヤマエンゴサク
レンプクソウはまだ蕾でした。もう少しで咲きそうですが。ヤマエンゴサクは沢山咲いていました。

十日近い日数の違いで、ぐっど春らしい花が咲き、これからは更なる春の行進が色んな花をみせてくれるのでうきうきの日々です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、イワウチワ咲いてますね。
スミレもほかの花もいろいろ・・・
行きたいところがいっぱいで
順序だてていかないと回り切れないですね。(^^)
nousagi
2017/04/08 11:09
nousagiさん、こんばんは。
茨城のお山とは比べ物になりませんが、十分満足の私でした。
いよいよ春本番を迎えてみたい花が目白押しなのに、今日見たいに天気が悪くなると予定を立てるのが難しくなってきますね💦
フクシア
2017/04/08 21:51
フクシア様
スミレのご指摘感謝です。
市内の園芸相談へ写真を持参して聞いて来ました。
ナガハシスミレでした。
私も先日新潟県の五泉市の里山で今年初めてのイワウチワに出会いました。
フクシア様はお花に詳しくて羨ましいです。
これからはお花の季節ですね。
のりこ
2017/04/13 00:49
のりこさん、こんばんは。
やはりナガハシスミレでしたか、良かったです。

新潟県ですと、トクワカソウも咲いているのでしょうね。
私がお花に詳しいなんて・・・、穴があったら入りたいです💦 今私のフィールドではスミレが盛んに咲いていまして、その追っかけに追われています(笑)
フクシア
2017/04/13 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
春らしさを増した川べりを歩きながら 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる