晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS キバナハナネコノメ祭り&諸々

<<   作成日時 : 2017/04/28 06:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
4/24 キバナハナネコノメ
ハナネコノメは我が家の近くでも見られますが、このキバナハナネコノメは遠路遥々足を延ばさないとお目にかかれませんが、6年ぶりに再会出来ました(^^♪

画像
キバナハナネコノメ
東名高速を下り、大好きな茶畑の風景を楽しみどんどん高度を上げ乍ら走って行きますが、何と道路の際で咲いていました!

画像

6年前は5月中旬に行ったので、この辺りは新緑で眩しい程だったのに、今年は遅れていますのでこんな寒々とした雰囲気でした。天気予報では晴れそうだったのに、ガスが湧いてしかも寒くてダウンが手放せないくらい。

画像画像





















                 イワボタン/イワネコノメソウ
なかなか現れないキバナハナネコノメ。前座としてこれらの花を楽しませて頂きました( ´艸`)

画像画像

























前座が続きます。霧と苔のコラボが深山の静けさを一層魅惑的にしていました。

画像
キバナハナネコノメ
いよいよ本命のキバナハナネコノメの登場となりました。まだ咲き始めたばかりですので、初々しい子たち!葯がオレンジ色です。

画像

こちらはちょっと色ぬけした感じ。咲き終えたのかと思って最初は写真を撮らずにいましたが、葯がしっかり付いています。白花タイプの子?

画像

さらさらと流れる水とのコラボ、う〜ん何とも言えない。遥々来た甲斐があります。

画像

これも初々しさ抜群!あれっ、よく見ると葯が黄色です。

画像画像

























                       バイカオウレン
初々しさではキバナハナネコノメに負けないぞと、バイカオウレンも咲き乱れていました。霧が大きな雫となって苔とコラボ。バイカオウレンは今年初にして、この場所で咲いていると思わなかったので、感激の嵐。

画像
キバナハナネコノメのベビ-
高度を下げて歩いているので、どんどん開花した物が現われるものと思っていたのに、私の中の順番は番狂わせで、まだ生まれたての様なベビ-タイプの子が沢山!葯のオレンジ色も眼を惹きます。苔が脇役となってコラボ、心に染み入る光景。

画像

こちらも葯がオレンジ色。

画像

葯が黄色。ちょっと他の子と違った咲き方に見えますが、萼がまだ開いていないのかな?

画像

こちらは葯がエンジです。色んなタイプがあるのですねぇ。

画像画像





















                     キバナハナネコノメ/トウカイスミレ
又白っぽい子が現われました。やはりキバナハナネコノメのシロバナなのかしら?
トウカイスミレはまだ葉が出たばかりのが殆どの中で、唯一蕾を付けた子を見つけました。

画像

葯が黄色の標準タイプですが、プラス雫。陽が当たってキラリと光ってくれたら・・・と、欲張りましたが、結局お日様は登場せず。

画像
ヤマイワカガミ
十分どころか十二分も楽しませて貰い帰路に付きました。が、パ-トナ-が運転をしながら物色していました(笑)。その彼女が見つけてくれたイワカガミ!キバナハナネコノメがやっと咲き出しているのにヤマイワカガミが咲いているの?私の中の開花順が崩れました。でも飛び上がる程嬉しい出合いです。私のフィ-ルドでは、アカバナヒメイワカガミが殆どで、しかも開花はまだ先の話ですからね。

画像

街道沿いに滝が多く立ち寄ってみました。

画像画像

























                         ミツバツツジ/ヒカゲツツジ
何かとコラボが多かったですが、ツツジもコラボしていました。感激!

画像画像










                        ヤマイワカガミ
ヤマイワカガミが道路際に咲いているのが私には吃驚!車を止めて直ぐに写真を撮れるのですから。最後の最後までしっかり楽しんだ一日でした。パ-トナ-とお別れをしてから自分の車を運転しましたが、山中湖ではまだ桜が咲いていませんでした。ゴールデンウイークの頃なら花見が楽しめるのかも。そんな時期に桜の花見が出来るなんて又々楽しみが増えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜素敵!!
新鮮なキバナハナネコノメ、しかも葯の色がオレンジ色、さらに白色のキバナハナネコノメも見つけることができたのですね!
流れ水とのコラボはもうため息ものです。
目の保養ができました。ありがとうございました。
fu-co
2017/04/28 17:17
fu-coさん、こんばんは。
実は一週間前に計画を立てていたのですが、天候が悪かったので一週間延期になったのですが、これが幸いして、新鮮なお花に遇えました。ラッキ−でした(^^♪
我が家の近くのハナネコノメの名所より一か月遅いですね。
フクシア
2017/04/28 20:01
キバナコスモスとか黄色のカタクリとか
外来種ですよね?
このキバナハナネコノメはそうではないのでしょうか。
ほんとに珍しいです。
やはり水辺が好きなようですね。
nousagi
2017/05/01 21:41
nousagiさん、こんばんは。
このキバナハナネコノメは純粋の日本生まれだと思いますよ。ハナネコノメのお仲間ですから、水辺大好きですよね。ビビットな色ですので、花が小さいのに目立ちますよ。
フクシア
2017/05/02 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
キバナハナネコノメ祭り&諸々 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる