晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 一気に駆け上がる春の芽吹き

<<   作成日時 : 2017/05/03 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
4/26 アカヤシオ
昨夜友達から突然のお誘いが入り奥武蔵の山へ登る事になり、名残りのアカヤシオに遇えました。

画像
コチヤルメルソウ
スタート早々に沢を渡ると、まだコチヤルメルソウが咲き出したばかり。一か月前にタイムスリップした感じ。

画像画像

























                       ミツバコンロンソウ/トウゴクサバノオ
今年はまだお目にかかっていなかったトウゴクサバノオなので期待していたのですが、あれれ痛々しい姿。それも数株しか生えていない!

画像
ミツバツツジ
稜線に乗ると、濃淡様々のミツバツツジが現われてきましたが、花が少ない感じ。今年は当たり年なのか、裏年なのか、これだけでは判断出来ないけれど、気になる存在。

画像
イワウチワ
山のお誘いをしてくれたHさん待望の花の登場となりテンションアップ(^^♪

画像
アカヤシオ
ベストタイムを過ぎてしまったけれど、芽吹きが浅い稜線ではパッと目につきました。

画像

稜線歩きもピークを過ぎ高度を下げてくると、若芽が勢い付いて森を萌黄色に染め始めていました。

画像

う〜ん、芽吹き・・・。何とも言えない季節の到来に癒されます。

画像
山吹
子供の頃から大好きだった山吹。子供の頃は家の裏に咲く山吹を見て躍動の春を感じた時の気持ちは今でも同じ。あぁ、やっぱり春は躍動感があって素晴らしい!

画像
ウラシマソウ
ちょっと地味な花ですが、わが友の見たかった花の出現に友達も感激。

画像画像

























色んなスミレにも遇う事が出来ました。

突然のお誘いに乗って、一気に若芽が吹き出す躍動の春を満喫した山旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コチャルメルソウが咲きはじめですか。
ここでもやはりお花の順番が狂ってますかね。
お目当ての花が見られるとうれしいですよね。
nousagi
2017/05/03 10:17
nousagiさん、こんばんは。
今コチヤルメルソウが咲き始めだというのに、アカヤシオはもう終わり。自然界の事ですからなかなか読みが難しいですね。期待していた花に遇えるのは嬉しいですよね(^^♪
フクシア
2017/05/03 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
一気に駆け上がる春の芽吹き 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる