晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かな春の芽吹きに癒されて・・・前編

<<   作成日時 : 2017/05/10 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
桜と新緑
ゴ−ルデンウィ−クは何処も混雑をするので出来る限り静かそうな所を狙って出かけました。まだ芽吹きが浅い五月初め、まだ桜が美しく二度目の春の訪れを楽しみました。

画像画像























                      コガネネコノメソウ/ヒメニラ
ヒメニラの花というと、クリ−ム色と思っていましたが薄紫。

画像
ブナの新緑
ブナの新緑には何時も癒されます・・・。

画像画像

























                          イワウチワ
イワウチワウを今春初めて目にしたのは三月末だったのに、まだ綺麗に咲いてました。同じ東京都の山でもこれだけのタイムラグがあるなんて嬉しい(^^♪ それにとても小さな花を付けたイワウチワ、初めまして・・・。

画像

朝と夕方だけでも色合いが違う勢いに乗った新緑。躍動感たっぷり。

画像画像

























                       フデリンドウ/オトメスミレ

画像画像


























                        ヒナスミレ/フモトスミレ
散々見たスミレながら、タイムラグがありますので意外に新鮮な気分でウォッチング。

画像画像

























                         クロモジ/ウリカエデ
足元だけではなく、頭上でも春の芽吹きが待っていました。

画像画像

























                    アカネスミレ/ヒゴスミレ
我が家の近くの山で見たヒゴスミレとは雰囲気が違って、これも新鮮な感じ。
画像
新緑とコラボする富士山はやっぱり良いですねぇ。

お天気に恵まれたゴ-ルデンウィ-クでしたが、春らしさというよりも初夏の陽気でしたが、山は爽やかな風が吹き流れ、癒されました。後編に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イワウチワ、まだ咲いていたんですね。
しかも、この小さな可愛いの、
花びらにギザギザがありませんね。
このスミレたち、全部、名前バッチリでした。(^^)v
凄い、私。(笑)
nousagi
2017/05/11 16:32
nousagiさん、こんにちは。
イワウチワの詳しい事がよく理解していませんが、コイワウチワというのがあって、イワウチワの変種で、葉が小型で葉の長さよりも幅の方が広いと説明があります。サイズを測りましたが確かに幅の方が広かったです。

スミレの名前が100点でしたか!凄いです👏 やはりル−ペが必要ですね。
フクシア
2017/05/11 17:48
ほんと、小さいイワウチワかわいいですね🌸別の花かと思いましたがコ〜なんですね💡
スミレの方はけっこうハズしましたf(^_^;…nousagiさんマジ凄いっす✨
もう初夏の陽気ですが、まだ春も楽しめて良かったですね(^^)🎵
そしんろうばい
2017/05/13 08:31
そしんろうばいさん、こんにちは。
小さなイワウチワ初めて見ましたが、可愛いですよねぇ。

ハズレたとか、バッチリだとか、此処でスミレのテストでもやっているみたいですね(笑)

フクシア
2017/05/13 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
静かな春の芽吹きに癒されて・・・前編 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる