晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山を愛でながら山歩き パ−ト1

<<   作成日時 : 2017/05/17 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
5/8
連休明けの初日、富士山の裾野を歩きました。信じられない程の静けさを誇る山歩きが楽しめました。

画像

森の中は萌黄色で覆われて、これまた初々しい。

画像画像

























                         ユウシュンラン
元々小さなランとはいえ、まだ出始めなので更に小さく、しかも朝早いのでまだ開いていません。

画像画像

























                       フデリンドウ/ワチガイソウ
風が強くて写真に収めるのに一苦労。真っ青のフデリンドウが数多く咲いていました。

画像画像

























                         アケボノスミレ/ヒゴスミレ
遅く咲き出すアケボノスミレは今回多く見られました。こちらは縁取りしているみたい。ヒゴスミレはトータルするとまあまあの数でしたが、一輪ずつポツリポツリと咲いていました。

画像画像

























                         オトメスミレ/フモトスミレ
ちょっと雰囲気の違ったタイプのオトメスミレ。花の小さなオトメスミレ。数は僅かながら楽しませてくれました。

画像画像

























                         クモイコザクラ
今回最も期待をしていたクモイコザクラ。まだ咲き始めなので開花している株は少なかったけれど、濃い色の花が楽しめました。

画像画像

























                         エイザンスミレ
色んなタイプのエイザンスミレも楽しめました。

画像画像

























                         ヒメスミレサイシン
クモイコザクラと同じくらいに期待度が高かったこちらの真っ白のスミレ。他のスミレよりも多く見られてテンションアップ

画像画像

























                         クモイコザクラ
地面から顔を出して、綺麗な花に変身しようとしています。

画像画像














               センボンヤリ/ウメウツギ
稜線上にウメウツギが咲いていました。岩の上に咲いているので、ウメウツギの裏側を覗くとクモイちゃんが隠れていたりします。




画像画像

























                         ヒメスミレサイシン
純白のスミレの集団に目が張り付け!

画像画像


























                         アカネスミレ/ヒナスミレ
今となっては懐かしい感じさえするこのスミレ達。

画像画像

























                         ゲンジスミレ
クモイコザクラとヒメスミレサイシンの出合いに喜んでいましたが、最後はゲンジスミレにも出会えて更にご機嫌。
富士山が朝からずっとお伴をしてくれました。富士山と新緑と花のコラボ、とっても楽しい山歩きでした。

























                   











        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
これって昨年お会いしたコースですよね。
今年又ばったりがあればと思っていましたが今年はお目当ての花の開花が遅く
又、自宅のリフォーム工事にも重なってしまいこの時期は身動きがとれずに
花期を逃してしまいました。

その代りに少し前の5/4に檜洞丸のコイワザクラ?を見に行きましたが
山頂の登山者は大変多かったですが核心部は思いの外、人が少なく
ゆっくりと花を愛でることが出来、開花状況も最高の
タイミングで楽しい一日でした。
星鴉
2017/05/18 14:54
星鴉さん、こんばんは。
今年は開花が遅いと見て少しずらせました。数人の人しか遇いませんでした!今年もバッタリするかなぁと思いましたが、残念でしたね。

檜洞丸のコイワザクラ、ベストタイムでそれは良かったですね檜洞丸と言えば、シロヤシオの季節も良いですよね。今年のシロヤシオはどんな感じでしょうね?

一昨日シロヤシオを見ましたが、僅かしか咲いていませんでした😢 一か所だけで裏年と決めるのはちょっと気が早すぎますよね。
フクシア
2017/05/18 21:25
石棚山稜は咲き始めたようですが 
檜洞丸のシロヤシオはまだこれからのようです。
ツツジ新道を登り犬越路のコースで昨年も行きましたが
月曜日だったのに人が大変多かったです。
人さえいなければここは大変気持のいい場所ですよね。。。
星鴉
2017/05/18 22:42
星鴉さん、こんばんは。 檜洞丸のシロヤシオはやはり豪快な咲き方ですよね。私のお気に入りのコースがありますが、静かで良いですよ
石棚山稜は未踏ですので何時しか行きたいと思っていますが、シロヤシオも見事なんでしょうね。
フクシア
2017/05/22 06:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山を愛でながら山歩き パ−ト1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる