晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元で花探し

<<   作成日時 : 2017/05/21 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
5/11 ヤマブキソウ
夕方から出かける用事がある為地元を歩いてみる事にしました。ヤマブキソウを数年見ていなかったのでこの花を目的に歩いて出かけました。
イチリンソウは無残な姿でしたが、ヤマブキソウはこの通りまだまだ健在でした。

画像画像

























                         ツボスミレ/タツナミソウ
至る所に咲いていたツボスミレとタツナミソウでした。スミレももう見られないので小く地味でも貴重。コミヤマスミレにも遇いたいと物色しながら歩きましたが見当たらず😢

画像
キンラン
時節柄この花も期待していたのは当然。時間が早い上に、暗い所だったのでまだ開いていません。出来たら開いた所を見たいもの。

画像画像

























                        ジュウニヒトエ/ツリバナ
今回タツナミソウには負けるけれどそれに次ぐくらい一杯咲いていました。ツリバナは今日のコースで見たのは初めて。感を頼りに藪歩きが良かったかな・・・。

画像
ヤマツツジ
ハイキングコースに付くと、ヤマツツジが綺麗!

画像画像

























                         ヤマブキソウ
山吹やヤマブキソウの色が何ともお気に入りの私。山吹は私の実家の池の周りに咲き、子供の頃躍動の春を実感したものでした。その時の感動は今でも同じ。山登りを始めてからヤマブキソウの存在を知り、我が家の庭に植えて楽しんでいますが、やはり自生の場所で見るのは感動が深い。

画像
キンラン
目的のヤマブキソウにも遇えたので帰ろうかと思って時間を見ると12時少し前。お昼を持って来ていないので素直に帰ろうとしましたが、何となく気になっている所があってそちらに向かうと、あれれ、キンラン!木洩れ日を浴びてキランと光って見えました!瞬間的だったけれど。

画像

近付いて見ると、しっかり開いていました!良かった、寄り道をしたお陰でラッキ-(^^♪

画像
エビネ
今度こそ真っ直ぐ家を目指そうとしていると、えっこんな所に!誰もが目を疑いそうな所にエビネが!我が家のエビネよりもしゃんとしています。

画像
コケリンドウ
春先に見たコケリンドウですが、まだまだ元気にしかも一杯咲いていました。

画像画像

























                       ミズキ/ヤブデマリ
大きな樹に咲いていた二種の白い花でした。

画像
キンランの白タイプ?
森の中に入ると何処も彼処もヤマツツジで赤く染まっていました。そんな木の下でキンランが散りばめた様に咲いていましたが、色が白い!キンランの白花かしら?それとも、色が退化してこの色?何せ初めて目にしましたので同定不能😢

画像
ギンラン
ギンランはどれも蕾だったのに、こちらは賑やかに咲いていました。どうかこのままにして眺めて下さい。決して庭に運ばないで下さいと、哀願する文言が書いてありました。同感です。

画像

あれっ、又白のキンランが!シロバナキンランにして宜しい?

画像
ササバギンラン
我が家に近付くと、このタイプの花が多くなりました。

画像
ジャケツイバラ
いよいよ我が家に着きそうという所でジャケツイバラが咲いていました。高尾では、セッコクを見に行くとこの花を見るので、思いはセッコクへ・・・。セッコクは六月に入ってから見ているのでまだ早いっしょと・・・。あぁ、でも六月が近いっ!年月の経つのが速い事。

画像

上左:ガクウツギ 上右:ミツバウツギ 下左:コゴメウツギ 下右:マルバウツギ
今回見たウツギ達です。もう夏ですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、白いキンランならギンランかと思ったら
ギンランとは別物なんですね。
やった〜、見つけた〜と、小躍りされたのでは?(笑)
nousagi
2017/05/21 21:07
nousagiさん、こんばんは。
白いキンランとギンランは別物なんですよね。
そういう代物がある話は聞いていましたので、遇えたら良いなぁとは思っていましたが、果たしてこれがそうなのか?まだ結論は出ていませんが、確率は高そうですね。
誰かシロバナキンランですよとお声をかけて下さるのを待っていますが。これでは他力本願ですよね(笑)
フクシア
2017/05/21 22:53
シロバナキンラン10年前千葉市の某公園で見ていますよ、
花探しの楽しさが伝わるな、いいところにお住まいで裏山C
takigoyama
2017/06/04 00:40
takigoyama師匠、こんにちは。
さすが羨ましいの表現が!師匠の成せる技です。

コメントに気が付かずレスが遅くなりました。このコメントを頂いた時は、北海道から帰ったばかりでした。師匠と一日違いでアポイ岳に登っていましたよ。
フクシア
2017/06/13 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
地元で花探し 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる