晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 上州はお初の白毛門へ

<<   作成日時 : 2017/06/11 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
5/27 白毛門近し
白毛門に登りたいと思っていましたがなかなか実行出来ずにいましたがチャンス到来。いそいそと出かけました。雪がまだ残ってはいましたがアイゼン無しで登れました。

画像

駐車場を後にしてスタートを切りますが、先ずこの川を渡ります。新緑と雪解け水が新鮮。

画像画像

























                       アブラツツジ/クロベ
実は花を期待していましたが、殆どの花が店仕舞をしていました。上の方で咲いているのを期待して急登をひたすら登りました。アブラツツジが多いけれどまだ蕾。クロベが大きく立ちはだかっています。

画像画像

























                       ツルシキミ/ミドリユキザサ

画像

残雪と萌黄色のコラボがとても爽やかです。

画像

タムシバの白が青空ととてもお似合い。

画像画像

























                      ショウジョウバカマ/マンサク(薄色)
大分上に登ると咲残りのショウジョウバカマがチラリと現われ、マンサクも咲いていました。イワカガミやトクワカソウが殆ど咲き終えているのにマンサクは丁度見頃。マンサクはともあれ春の訪れを知らせてくれるので毎年探し求めますが、今頃見るのも新鮮。

画像画像

























                       トクワカソウ/イワナシ
登って登ってやっと期待の花に遇えました!

画像画像

























                     タテヤマリンドウ/ヒメイワカガミ
丁度陽射しが戻ってきて、正直者のタテヤマリンドウがパッと開きました。イワカガミはもう終盤で、風が一吹きしたら花弁が飛んでいってしまいそうでした。

画像
笠ヶ岳と朝日岳
僅かな距離ながら雪道を慎重に歩いて頂上に着きました。北側に笠ヶ岳と朝日岳がドシッと構えています。来れるなら来てみろと言っているみたいな・・・。何時か行ってみたいけれど。

画像画像










シャクナゲも残雪とコラボして美しい。










画像画像

























                     コヨウラクツツジ/エチゴキジムシロ
登って来た道を引き返しますが、登りで見つけられなかった花が時々目に入ってきました。

画像画像

























                        ナエバキスミレ/イワカガミ
土地柄黄色のスミレさんを期待していましたが遇えました。そしてイワカガミはこれが晩稲中の晩稲でした。

画像

残り雪と新緑のコラボが季節のリレ-を物語っています。

画像画像










マンサク
登りの時には気が付かなかったけれど、マンサクの色がこちらは濃い。


画像画像

























              フイリフモトスミレ/ムラサキヤシオ
ムラサキヤシオも殆ど落花していましたが、一本元気な子を探しました。

画像画像

























                       タムシバ/オオタチツボスミレ
最後の花はご当地らしい花で締めくくり。今年は雨が少なくて乾燥している所が多いのに、こちらは雪解けしていますので、足元が滑りやすい状況。転んだら大変なので結構気を遣いつつ、残雪と新緑の季節のリレ-を十分感じた山旅でした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回もお花当てクイズでした。トクワカソウ、イワカガミ、似たものが多くて…タムシバ、ヤシオも…
上州のお山はまだ残雪があるのですね。別世界のようです。主役交代を追っかけて楽しみが続きそうですね(^^)🌸♪
そしんろうばい
2017/06/13 00:02
そしんろうばいさん、お早うございます。
又クイズとして楽しまれましたか!高得点が得られましたか?(笑)

こちらの山だと大源太山を思い出しますよね。近い山域ながら雰囲気が違いました。
次は北海道編をアップしますのでクイズ大いに楽しんで下さいませ(笑)。高得点ゲットは厳しいかも・・・。
フクシア
2017/06/13 07:45
北海道の前に、白毛門でしたか。
残雪の山は綺麗ですね。
花々もいろいろと。
北海道はもっとですか?
nousagi
2017/06/13 17:22
nousagiさん、こんばんは。
そうなんですよ、北海道への出発が29日の未明というのに、白毛門へ登っていました。自分でも呆れる程遊びまくっていますよね!

北海道では花三昧でした。見るのも聞くのも初めてというのが多かったです!乞うご期待を。
フクシア
2017/06/13 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
上州はお初の白毛門へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる